世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

世界を廻る1年5ヶ月の旅は完結。日本での日々を綴ってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

人生はじめての経験ー宿を追い出されるー

宿を追い出された。

大きな音をたてたわけでもなく、宿の物を壊したからでもなく、「私自身」が問題で。元旦の日記の通り、「InkaSisa」に泊まった2日間で15箇所も咬まれた。何に咬まれたのかはわからないけど。でも、宿の人はそれを決して認めようとはしない。咬まれたのはアレルギーが出たからで、薬を飲むように進める始末。この咬まれた患部を見たらどう考えても咬まれた後でしょう!!!姉妹で経営をスタートさせたみたいだけど、いつも受け付けにいる妹のほうは、むっつり顔。話す気にもなれない。昨晩よく考えてやはりこの宿を出ようと、今朝荷物をまとめて下に降りていくと、お姉さんがいた。
はじめは、「カユミハドウ?」と優しく聞いてきたけれど、私が2日目に咬まれた箇所をみせると、顔が豹変、そして態度も豹変。
「ワタシノヤドハ、キタナクナイデス。キレイデス。ムシデハナイデス、アレルギーデス。ナニヲタベマシタカ?」
そして、、、「ヤドヲ、デテクダサイ。」

ふ~。なんか気持ちが萎えた。

ここ2、3日は祝日のためほとんどお店が閉まっていて、ファーストフード系の食事ばかりで、日本でも食べるよな食事だったし、生物は食べていない。それに、私は食事でアレルギーが出たことはないし、この患部の状態、かゆみからすると絶対に咬まれた後。その証拠に、腕の内側を中心に転々と5センチ間隔で赤く膨らんでいて、腰のところに1箇所だけ咬まれたところがある。アレルギーなら、そんなところ一箇所だけ膨れるはずがない(と思うのだけれど。)。とにかく!以前、ダニ?ノミ?(もしくは南京虫?)に咬まれたことがあっておなじ症状。泊まっていた日本人数人に患部をみせたら、皆「それは咬まれた後だよ、でもホテル側は認めないだろうけどね。」と言う。
くそー。

ダニ、南京虫は綺麗にみえるところでもいることがある。ニューヨークの有名デパートでも、ダニが大量発生しフロア全体を消毒することがあったとか。また、誰かが寝袋を敷いてベッドに寝るとダニがそこから、下のシーツに移動していくことがあるので、寝袋禁止のホステルもあるらしい。
と、色々言いたいけど、この話をスペイン語で伝えることが出来るはずもなく、
彼女たちに何を言ってもホテルの非を認めるはずがない。3日分の宿代は請求されないし、私もなんか悲しくなってきて、しかたなく1ブロック離れた受付のスタッフが超愛想が悪い「ホテル・サンフランシスコ」に移るという結末に。

屈辱的。

どちらのホテルもバックパッカー向けの安い宿。そこに、多くを求めないけれど、むっすとした顔(娘が母親だけに見せるようなしかめっ面)、めんどくさそうな態度、<もてなす気持ち>なんてないんだろうなとこちらに思わせるような対応、本当にこれでいいのか?
ガイドブックに「ペルー人とフランス人が共同経営(これがアメリカ人経営だったりする)で、スタッフはフレンドリー。英語が話せるスタッフがいる。すごく親切。」
なんて書かれていて、期待していくと宿には英語の話せない、むっつりしたペルー人がいる。なんてことが今まで何回もあった。ペルーだけでなく、コロンビアでも、エクアドルでも。オーナーの教育が行き届いていないのか、経営は他の誰かに移ったのか。やはり、オーナーがきちんと管理していない宿は、どんどん質が低下していくんだろう。

日本ではなかなかお目にかかれない「むっつりした顔」を連続で見て、なんか色々考えるここ2,3日でした。(日本だったら即クビよ!)

DSCF2001.jpg
◆リマ、2件目の宿 Hotel San Fracisoco シングル25ソル
シングルと言っても、ベットが5つもある大部屋。
情報ノートあり。受付の人愛想悪し。
ランプは付かないし、なんか見捨てられたような雰囲気のホステル。



| ペルー | 23:38 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして
「リマ ホステルサンフランシスコ」で検索していて
こちらにお邪魔しました。
たぶん、うちの息子が今そこに泊っているはず。
これが又、さっぱり連絡もせず
たまたま上記だけわかったので
どれどれとチェックしてみました。
二十歳くらいの落ち着きのない坊主を見かけたら、
一発頭をこずいておいて下さいね。
よい旅を・・・。

| けいこ | 2011/01/05 21:11 | URL |

はじまして。コメントありがとうございます。
知り合い以外の方から、コメント頂くのがはじめてで
うれしいです。

現在、サンフランシスコには何人かの日本人が泊まっているようですが、私はひとり部屋なので、顔をあわせる機会が少ないです。
もし、息子さんにような方をお見かけしたら、声をかけてみますう。

| コユミ | 2011/01/06 08:35 | URL |

よろしくお願いしますね!
9月に坊主頭にして出掛けたので
髪は短く、小柄、メガネをかけています。
「そうたろう!」と声をかけてみて下さい。
びっくりして跳び上がったら
本人です!

| けいこ | 2011/01/06 19:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://domybest25.blog112.fc2.com/tb.php/81-2b340e96

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT