世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

世界を廻る1年5ヶ月の旅は完結。日本での日々を綴ってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

必見!シパン遺跡

暑い。コロンビアのカルタヘナ以来、ずーと寒いところを通ってきたのですごくこの暑さはこたえる。ペルー一番最初の町<チクライヨ>に来て、3日目。2日ほどですぐに移動しようと思っていたけれど、この暑さと、シパン遺跡、博物館が意外によかったのでもう一泊することに。
エクアドルからペルーへやってきて、国が変わると雰囲気も変わり、旅の仕方も同じようにはいかない。それに順応することが結構大切な気がした。

このチクライヨ、町自体に見所はないけれどシカン遺跡と、シパン遺跡で有名。
どちらの遺跡も町の郊外にあって自力で行くことも出来るけれど、今回はツアーに参加することに。Moche Toursという旅行会社で申し込み。50ソル(約1,500円)で、シパン遺跡、トゥクメ遺跡、シパン博物館の3箇所を回ってくれる。
このツアー、ガイドさんがすごくまじめで、丁寧に説明してくれて参加してよかった。参加するのとしないのとでは全く理解度が違ったと思う。
この、シパン遺跡は1987年に発見されたため、ほとんどの埋葬品が盗まれずに存在していたらしい。それらの品を展示しているのが、シパン博物館。この博物館、まれにみるすばらしい博物館。2時間ほどかけて、ガイドさんの説明でゆっくり回って大満足。

10時30分から始まったツアーは、7時頃にようやく終了。シカン博物館はあまり人気がないので、ツアーはやっていないとのこと。Moche Toursのおじさんが、35ソルでタクシーをチャーターしてあげると言ってくれたけど、ガイド無しでその値段。自分でバスを乗りついで行けそうだったの、次の日に行くことに。

翌日行ったシカン博物館。スペイン語の表示のみで、展示物も少なかったので少し期待はずれだったけど、自分ひとりでバスに乗っていくという冒険が出来た。
着いた時から感じていたのだけど、ペルー人はいたって親切。お金をぼるようなこともしないし、道を聞けばきちんと答えてくれる。
まだ3日目なのでどうなるかわからないけれど、ひとまずペルー最初の町は印象良しでした。

シカン博物館

チクライヨ町

クリスマス気分が高まってます。暑いけど、、、。

博物館を見終わったら特にすることもなく、メルカド(市場)をぶらぶら。

このお姉さん、私の名前を覚えてくれてすごくやさしかった。

■Piramide Real シングル30ソル(約840円)★3つ
家族経営で安心して泊まれるホテル。窓がなかったので少し息苦しかったけれど、
この値段で文句は言えません。WIFI使用可。

| ペルー | 06:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

旅がんばってるね♪
暑くてもクリスマスなんだねぇ。
こちらもクリスマスだよ。
私は最近ブッシュドノエルばっかりつくってる~

| ほりちゃん | 2010/12/23 01:43 | URL |

Re: タイトルなし

ほりちゃん
美味しいケーキが食べたい!
こちらもケーキ屋さんあるけど
甘すぎて!

| コユミ | 2010/12/27 07:39 | URL |