世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

世界を廻る1年5ヶ月の旅は完結。日本での日々を綴ってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ポートランド<4日目>アメリカ人のよいところ。

今日も朝から夕方まで8時間以上歩き周り充実した一日になった。
アメリカにきて丁度1週間、日々地元の人達と同じ空間にいることで、
改めて確認した、アメリカ人とヨーロッパ人との違い。
それは、間違いなくアメリカ人は「Thank you」と言い、感謝の気持ちを
表現するということ。

長距離バスが着いた時、ローカルバスを降りる時も、
彼らは必ずドライバーに対して「Thank you」という。
ヨーロッパでも言う人は言うと思うけれど、アメリカ人は100%に
近い確率で、感謝の気持ちをきちんと言葉にする。

そして、バスのドライバーもしかり。
バスに乗り込み、チケットを見せると「Thank you」と言ってくれる。
ワシントン・パークでシャトルバスに乗り目的地で降りたときも、
ドライバーが「Enjoy your hiking!」と声をかけてくれた。
他の国では以外にこんなふうに、ドライバーと乗客が
コミュニケーションをとることはない気がする。

シアトルに留学しにきた20歳の私は、アメリカ人の明るさに
結構助けられていたんじゃないかと本当に思った。

話は変わり、今日はとても充実した日だった。

まず、午前中は昨日散々歩いたワシントン・パークを歩く。

seaDSCF4851.jpg
どのトレイルも30分ぐらい。

seaDSCF4852.jpg
地元の人の散歩コースになっているらしい。

seaDSCF4850.jpg

seaDSCF4854.jpg
道路沿いにトレイルがあるので、迷っても助けを求めれると思う。
ただ、冬、雨の日、平日は来る人も少ないので注意。

seaDSCF4856.jpg
ビジターセンターにある地図はもらっておいたほうがよい!

2時間ほど歩き、次はポートランドで注目されているエリア
ミシシッピ&ウイリアム&アルバイナエリアに
ダウンタウンから4番のバスに乗り向かった。

seaDSCF4861.jpg
このエリアの中心ミシシッピ通り

seaDSCF4859.jpg
まず、腹ごしらえでサラダを食す。
二人分ぐらいの量なので、最後のほうは頑張って食べきった。
9ドル(約1,000円)

ダウンタウンにはNIKEやノードストロームなどの全米どこ
にでもある店があるけれど、このエリアはポートランドならではの
店がある。一番の目的のお店は、Tanner Goods

seaDSCF4890.jpg
Tanner Goods

ポートランド・メイドの皮製品が買えるとのこと。
店に入るとお客は私一人。ベルトがプチ・カスタマイズ出来る
らしく、作ってもらうことにした。
選べるのは、ベルトの幅、色、サイズ、金具。

いつもならグダグダ悩む私だけれど、お兄さんが的確に説明
してくれるので、こちらも直観でササッと決断。
黒の皮、幅はミディアム、サイズは28を選ぶと、お兄さんが
道具を使ってあれよというまにベルトが完成。最後に
金具を選んで出来上がり。自分のオリジナルのベルトが出来て
無茶うれしい!お値段1万円ぐらい。これだけカスタマイズ
できて楽しめるなら丁度よいプライスかも

seaDSCF4889.jpg
ベルトの値段は85ドル~105ドル

seaDSCF4886.jpg
金具は3種類

seaDSCF4887.jpg
ささっと作ってくれる。

seaDSCF4888.jpg

DSCF4896.jpg
出来上がり。プチ・カスタマイズのベルトは初めてなので
テンションが上がる! 100ドル(約11,000円)
メイドイン・アメリカ ポートランドなので高くはないと思う。

ベルトに満足した後は、ぶらぶら歩き、再びダウンタウンに
戻った。どの店も、自然におしゃれ。
日本によくある作った感のあるカフェとは違う。
これはどうあがいても日本では作ることの出来ない空間だと
思う。

seaDSCF4874.jpg
古着屋 アニマル・トラフィック
本当普通に撮っただけで絵になるな~。

seaDSCF4894.jpg
地元の人が集まるカフェ アルバイナ・プレス

seaDSCF4901.jpg
年齢に垣根がないのがアメリカらしいと思う。
20代のカフェ店員と、40代のお客が普通に世間話をしている。

seaDSCF4903.jpg
トイレの便器に貼られていたトランプのシール
ポートランドは平等、自由を尊重するから反トランプ派が
多いのだろう。

seaDSCF4882.jpg
パクストン・ゲイト 剥製売ってます。

seaDSCF4904.jpg
有名レコード屋らしい、ミシシッピ・レコードズ

seaDSCF4880.jpg
無料のドアに道においてあった。

seaDSCF4876.jpg

散策が楽しいミシシッピ通りエリアでした。
今日もよく歩いた!

| US_ポートランド | 12:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://domybest25.blog112.fc2.com/tb.php/693-307d14d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT