世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

世界を廻る1年5ヶ月の旅は完結。日本での日々を綴ってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

8日目 3回目の敗退 Porsmorkでもトレッキングできず。

Pingvellir、Skaftafellのトレッキングで、目的地までたどりつくことが
出来なかった経験を踏まえて臨んだPorsmorkのトレッキング。
なんと、今回もルートを外れてしまい、トレッキングをピクニックに変更
ということになってしまった。結果、ゆっくり景色を眺めることが
出来たのでよかったのだけれど。

PORSMORK4347.jpg

PORSMORK363.jpg

今日は、ビジターセンターの人によくルートを教えてもらい、1,500円もする!
地図を買って万全の状態だったのになぜ!私とアイスランドのトレッキングの
相性が悪いのか?

PORSMORK4368.jpg
トレッキングを諦めて、1,500円の地図が無駄に。

この3度目の敗北をうけて、よくわかったことは、バス出発までの時間が
4時間しかない場合に、徒歩3~4時間というルートを選ぶのが
間違っているということ。
景色を楽しみながら、心にゆとりを持ちながら歩くの一番よいトレッキング
だと思う。でも、今回は3回とも、バスに遅れないように、でもギリギリまで
歩けるなら歩きたいということを必死でしようとしていたからダメだったん
だと思う。

PORSMORK4361.jpg
時間がないと周りを楽しむ余裕がないので、やはりゆっくり歩くことが
大切だと思う。

PORSMORK4373.jpg

PORSMORK4366.jpg
今日はもうトレッキングを諦めて、ピクニックに変更

PORSMORK4375.jpg

けれど、根本的にやはりルート表記、標識に問題があると思う!

例えば、今日のコースは色で分かれていて、私はオレンジ色のコースを
歩いたいたけれど、なぜか青いペンキも塗られている。それに、
そのペンキも剥げている。あんまりメンテナンスにお金をかけな
いのでしょうか?

PORSMORK4374.jpg
地図を見る限り、ここに青の標識はないはずなのだが、、、。

マップにも問題あり。オレンジコースとレッドコースがあって、
その色が反対ということを買う時に言われた。印刷ミスの地図を
使っているの?
トレッキング慣れしてる人なら経験値でルートを歩いていけるけれど、
素人でも迷わないようにするためには、どんな小さな間違いもあって
はいけないと私は思う。

迷ったと分かった時点で、もうトレッキングは楽しめないから、
ピクニックに切り替えにしたことが正解だったので結果オーライ。
トレッキングはダメだった
けど、意外に楽しかったのがPorsmorkまでの悪路を大型バスで
揺られてながら移動したこと。石がゴロゴロする道、
水が流れて小川状態になっているところをドッタンバッタンと
グデングデンしながら進んでいく。こんな大きなバスで、
こんな道を進めるのかと驚くばかり。普通の自動車では進めない
道だけれど、それを知らずか、それとも甘くみていたのか、
2台の普通車が捨てられるように放置されていた。 

PORSMORK4376.jpg
大型バスで砂利道、悪路を進む。

PORSMORK4354.jpg

PORSMORK4355.jpg

PORSMORK4357.jpg
川に突っ込む瞬間

思ったようにはいかなかったけれど、なんだか楽しい一日でした。

PORSMORK4352.jpg

PORSMORK4351.jpg

PORSMORK4350.jpg

| アイスランド | 07:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://domybest25.blog112.fc2.com/tb.php/653-2a140d45

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT