世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

世界を廻る1年5ヶ月の旅は完結。日本での日々を綴ってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

生きてきて悟こと。津村記久子「くよくよマネージメント」

新緑の季節。

3週間ほど前は、3日連続深夜12時ごろまで
働いていたのに、ここ最近はものすごく暇。
そしたら、アイスランド旅の計画を練る、職探しに
力を入れればいいものの、何もしていない。
人ってやろう!と思わなければ、いくら時間があっても
動かないものなんだと、今更ながらに実感。

本当に、何かが止まったように日々を過ごしている。

今日も特にすることがないので、アイスランドの旅
計画でもしようかな、、。

先日、仕事が帰りに本屋に立ち寄ると、新書が出たら必ず読む
津村記久子さんの本が並んでいたので買って読んでみる。
彼女は大阪在住、年齢も近く、すごく親近感の湧く実力派の
作家さん。

本のタイトルは、「くよくよマネージメント」
小説ではなく、彼女が日々の中で培った処世術を、
恩着せがましくなく述べているという内容。

なるほど!すごい!といふうには思えなかったけれど、
読んだ後、なんか肩の荷が少し落ちたかのような感じがした。

特に、印象に残った文章はあとがきにあった。
「もういいかげん、40歳も手前となると、
自分を飛躍的に善くしてくれる魔法の発想というものは
ないということがわかってきました。

けれども、一つ一つ積み重ねてきたことや、
忘れないように自分に言い聞かせていることが
力を持つこともわかっています。」


よくわかる。そのことに共感できる私でよかったと思った。

| 日本 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://domybest25.blog112.fc2.com/tb.php/644-01f1b509

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT