世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

世界を廻る1年5ヶ月の旅は完結。日本での日々を綴ってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日本の貧困は貧困でないという話。

今週は特にすることがなく、yahooニュースを読む機会が
多くあった。

ふと目に止まり本当やな〜と思ったニュースとそれに対するコメント。

3万人超、餓死に直面=国連が警告―南スーダン

国連は22日、内戦が続く南スーダンで3万人以上が
餓死に直面していると強い警告を発した。
さらに何万人もが「飢餓の瀬戸際」に立たされていると訴えた。
国連食糧農業機関(FAO)と国連児童基金(ユニセフ)、
世界食糧計画(WFP)は共同で声明を出し
「少なくとも3万人が極限状態で生きており、
飢えと死に直面している」と強調。
内戦は既に1年10カ月続いており、戦争犯罪が繰り返され、
状況は悪化の一途だと世界に訴えている。 

<yahooニュースコメント欄から>
貧困、ってのはこういう事を言うんだと思う。
日本のマスコミが騒ぐ「貧困」は貧困じゃない。

本当にそうだと思う。
西アフリカでは、貧困でない国だけを旅したけれど、
それでも日本と比較すると、食べ物のバリエーションは少なく、
「美味しいもの」というものはなかった。
普通の国がそうであるなら、内戦で飢餓問題を抱えている国の
食のクオリティーは言わずもがな。

rice.jpg

食べ物に溢れている日本で私が出来ることは、
食べ物を残さず、無駄にせず、自分が恵まれていることを自覚して、
ご飯を食べることぐらいしかない、、、。

それと、自分の状況を悲観しないこと、、しがちだけれど。

| 日本 | 20:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://domybest25.blog112.fc2.com/tb.php/614-cbc358aa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT