世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

世界を廻る1年5ヶ月の旅は完結。日本での日々を綴ってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

時代遅れだけれど「ガラケーの買い替え方」

携帯の液晶に水が入り使えなくなったので、仕方なく新しい機種を
買い換えることにした。
私はこれまで、新規契約時の0円携帯しか持ったことがないので、
新しい機種を3万以上も出して買うことに抵抗がある。
なによりも、自分の不備でそれだけの額を使うことがくやしい!
財布を落として3万円無くした感じ。

同時期に新しいiPhoneの発売が決まり、通信会社から買うと
3〜4万円なのに、機種だけ買うと8〜9万円という
携帯の値段ってなんなのだろう?

で、色々調べると、
「自分で携帯を購入し、店に持ち込んでロック解除をしてもらうと
店頭で購入せずとも安く機種変更ができる」

らしい!
ヤオフクを覗いてみると、ガラケーがたくさん出品されている。
中古のものから新品のものまで。お値段は1,000円〜10,000円まで幅広い。
ガラケーはもうニーズがないのか、数年前ならどれにしようか
迷うぐらいだったのに、auの場合京セラ、一社のみが発売している状況で、
デザインを選ぶというより、色を選ぶぐらいしかできなくて、逆に楽チン。

1つのガラケーにターゲットを絞って、落札に参加してみると
意外にも、ガラケー人気はまだあるようで、新品でだいたい
7,000円前後で落札されているよう。
2、3回参加して、新品ではないけれど、美品のガラケーを
4,300円でゲット。

それをauにもっていき、ロック解除してもらい新しいsimカードを
差し込んでもらえればOK。※ロック解除代2,100円
結果、7,000円ほどで無事に新しい携帯を持つことができた!

携帯も新しくなったし、ということで数年ぶりに、ストラップでも
付けてみようと思い、探してみるけれど、まず店には置いていなし、
ネットで探しても、本当に少ない。
前はみんなジャラジャラ付けていたのに、、、。
シンプルで値段もお手ごろな商品を見つけて、数日迷って購入。

garake.jpg
4代目携帯、お世話になります。

スマフォを持たない私は、電車の中でどれだけの人がスマフォを
いじっているのか観察する癖があって、6人掛けシートに座っている
人でスマフォをいじっている人といない人の割合はだいたい、5:1。
面白いことに、全員がいじっていることは稀で、かならず1人は本を
読んでたりする。
スマフォの便利さをしらない私は、みんなメール以外に何をみているのか?
指をピコピコさせてゲームしているけれど、そんなに楽しいのか?
スマフォを使う指だけ指紋がなくなるんじゃないの?とか。
何よりも、「月6,000円以上する通信費って高くない?」と思ってしまう。
新品のガラケーはメールだけなら、充電は2週間も!!持つし、
通信料は1,500円ぐらいでおさまるし、特に不便を感じないので、
ガラケー主義は続きそうです。

完璧、時代に遅れてるけど、まだ置いてきぼりにはなっていないハズ。
ガラケーがこのまま生き残りますように!

<追記>
地図を無料でみれたらガラケーは完璧だ〜。

| 日本 | 13:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://domybest25.blog112.fc2.com/tb.php/608-26982066

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT