世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

世界を廻る1年5ヶ月の旅は完結。日本での日々を綴ってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3ヶ月を超えると転職活動は修行となる

「転職」のキーワード検索でこのブログに訪問してくれる
人がいるかもしれないので、今回の就職活動で私が実感したことを
書き留めておくことにする。

まずは1ヶ月の短期派遣なのて、就職活動が終了したとは思って
いないけれど、来週から働き出すことは確かなので、一応一段落し
した今痛感していることは、

職業訓練、体調不良、家族の事情、自分のしたいことが特にない限り
「3ヶ月以上何もしないでいることは本当に辛い」

長年働き詰めでゆっくり休みたい、自分の趣味に没頭したい、など
一日のうち「何かしたいこと」がある人はまったく問題ないけれど、
「働きたい」と思っている人が、3ヶ月以上「働かない」状態に
いるのは精神的にきます。

そうでない人ももちろんいると思うけれど、私の場合は3ヶ月が
限界という感じで、本格的に転職活動をスタートした3月の時点で
「6月には働く」と決めておいたことは正解だったと思う。
その時は、「3ヶ月後の6月」というくくりではなく、
「2015年も半年過ぎるし」というくくりでの6月設定だったのだけれど。

おそらく3ヶ月かけると以下のような心理状態になってくると思う。
1ヶ月目 なんとななると思う
2ヶ月目 なんとかならないような気がしてくる
3ヶ月目 なんとかならない状況で、なんとかしようと思う
     なんでもいいから働き出してみようと思う

「働らきたい」のに「働らくことができない」という状態は、
スタート地点にいるのに、ずーーと足踏みしているような感じ。
他の走者はすでにおらず、一人でぽつんと。

私の場合、ホテルのバイトをしながら職探しをするべきだったのだけれど、
いつものように「長旅はできるうちに」と辞めた後ニュージーランドと
スリランカにいったので、帰国後のスタートになったのは自分のせい。
苦しい状況に追い込んだのは自分であって、弱音をはくのはなさけない
けれど、やっぱりしんどかった。

これからのことは何もわからないけれど、もし次同じような状況になる
場合は、働きながら次の仕事を探そうと<今>は心に決めている。
6月に入り、週3日ほど元職場に助っ人にいったことで、気晴らしに
なったけれど、働かない日に戻るのが異常に辛かった。

今「働いている人」からすると、「働くのってしんどいよ!」と言われる
かもしれないけれど、今の正直な気持ちです。

| 就職活動 | 00:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://domybest25.blog112.fc2.com/tb.php/594-b6847eb7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

