世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

世界を廻る1年5ヶ月の旅は完結。日本での日々を綴ってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大阪都構想 投票前日

昨日、郵便箱にチラシに混ざって一枚の手紙ような紙が一枚
入っていた。

よく見ると、自筆で書かれた大阪都構想反対を訴える
おばちゃんが書いた手作りチラシだった。
何を訴えているのかというと
「都市構想になったら大阪市のお金が、大阪府に持っていかれる」
というもの。

hantai.jpg
左が大阪のおばちゃんの抗議のチラシ

この1周間、賛成派(維新の会)と反対派の宣伝カーが毎日
走っている。

本当どちらがいいのか悩むところ。
私は今のところ大阪市に住んでいて不便を感じないので、
今のままでいいとも思うし、もし都市構想が実現することになって
よりよくなっていくのであれば、そっちでもいい。

ただ、大阪市、大阪府がこれまで建てた無駄な商業施設に
巨額のお金を投じたことは本当に腹がたつ、そして市民は反対する
こともできなかったことに無力だなと思う。

結局市民は、政治家がお互いの私欲をとりはらって、
きちんと大阪をよくするように全力で働いてくれるのであれば、
どちらでもいいのだと思う。
でも、それが出来なくてここまで来たのだから、やはり賛成に
入れるべきなのか?

就職活動をしていて、東京の求人が大阪の10倍はあると思う
状況を目にすると、今のままではいけないとも思う。

でも、大阪都構想の説明会に行って感じたことは、
この改革は橋下市長がいてこそ実現できる構想だということ。
維新の会以外が反対しているということは、もし賛成になった
としても、数年後今反対している党の代表がトップになれば、
どうなるのか?という不安が残る。

さて、どちらにしたものか。

| 日本 | 11:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://domybest25.blog112.fc2.com/tb.php/583-6ac904d7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT