世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

世界を廻る1年5ヶ月の旅は完結。日本での日々を綴ってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ガラパゴス日記 <クルーズ参加のいきさつ>

「船でよい思いをしたことがないので、クルーズには参加しない。」と
思っていたのに、結局4泊5日のクルーズに参加することになった。
事の成り行きは、泊まっていたホステルのドミトリーで同室だったスイス人の
リオニーが月曜日の同じ便でガラパゴスに行くこと、クルーズも友達が
お勧めのクルーズ船を選んで参加することを知ったことから始まる。
彼女も一緒に参加しようと行ってくれて、いきなり誰も知らないクルーズに
参加するより、すこしでも知っている人がいるほうが心地よいだろうから、
これはチャンスかもと心が揺らいだ。でも、今回は自力で島を回ることを決めていたので、
色々悩んで、決断できずやはりまずガラパゴス島まで行くことにした。

■1日目 
朝8時にホステルを出て、リオニーと空港へ。
10時発のTAME航空の飛行機は定刻通り11時にガラパゴス島到着。
飛行機に乗っている間も、クルーズに参加するかどうか迷っていて、
決めれないまま、出口まで来てしまった。クルーズの関係者がプレートを
もって参加者を探している。リオニーが参加するFRAGATAのプレートを
持っている女の人が!
一応、値段だけでもと思って聞いてみると、Last Minutesプライスで、700ドル、
リオニーは750ドル払っているから思ったよりも、高い値段。
もう少し安くならない?と聞いてみると、どれだけディスカウントしても650ドルと言われ、
う~少し考えてみると言って、また悩む。
あと10分ぐらいで、皆バスに乗っていってしまうし、ここで決断するしかない。
参加するか、参加しないか。これが本当のLast Minutes。

リオニーいわくこのFRAGATAは評判の良い船で、
彼女の友達も乗ったことがありおすすめらしい。650ドルという価格もすごくよい値段だという。
いまから、プエロ・アヨラの町に行き、キトでしたように旅行会社を回っても、きっと決断できずに、
価格も安めの無難な一日ツアーに参加することになるだろう。それなら思い切ってこのクルーズに
参加したほうがいいんじゃないか?
ずーと、誰か一緒にクルーズに参加してくれないかと探していて、最後の最後にリオニーに
会えたのも何かの縁。なによりも、クルーズの事を考えるのがしんどくなって、今この目の前に
あるものを選んでみようと参加することを決めたのでした。

参加がまったら後は楽チン。他のクルーズメンバーと合流した後は以下のような流れ
→全員で、プエロ・アヨラの町までバス(10分)→フェリー(3分)→バス(50分)の移動。
→クルーズ船にチェックインして、昼食。
→昼食後、ダーウイン研究所に行き、島一番の長生き亀ジョージを見る。
→その後は自由時間で、リオニーと町をぶらぶら。
→船に戻ると、すでに船に乗っていたツアー参加者がいて、全員そろう
 今回のツアー参加はやはりインターナショナル
 ・カナダ人2人、ドイツ人3人、スイス人1人、ポーランド人6人、日本人1人
→夕食を食べる
ここまでは順調そのもの、しかしこの後大変なことに。

DSCF1333 飛行機
キトからTAME航空を利用。約2時間で到着。
天気が悪くて、寒かったキトから来たので喜びもひとしお。

DSCF1334 上陸
空港から、町の中心まで行くのが一苦労。まず、バスに乗りフェリー乗り場まで。
たった2分ほどのフェリーに乗って、次のバスに乗り換える。約1時間20分ほど。
港まで着くと、クルーズ船がすでに停泊していて乗り込んだ。

DSCF1462 船
DSCF1554 ふらがた
クルーズ船FRAGATA(小さく見えるけれど、16人乗りで中は結構広い。)
クルーズ船にはランクがあって、ファーストクラス、ツーリストクラス、エコノミークラス。
ファーストクラスはクルーズ代が高い分(1泊200ドルから)、揺れも少なく、新しい船で、
食事もよいらしい。この船は、ツーリストクラス(1泊150ドルから)。

DSCF1340 室内
16人乗りだけど、13人しか参加しなかったので、1人で部屋を使えてラッキー。
見た目は、よく見えるけど地下の部屋で暗くて、湿り気からくる?不思議な匂いがして
居心地はあまりよくなかった。
参加者それぞれが、クルーズに支払っている値段が違って、私が一番安いはず。
文句は言えません。

DSCF1459ダイニング
ダイニング

DSCF1458 船内
憩いの場

DSCF1434 sennai
デッキ 船酔いはげしくて、あまり利用できず。

DSCF1496 キッチン
キッチンも完備。シェフが3度の食事を作ってくれる。

DSCF1461朝食
朝食

DSCF1341  朝食
昼食

DSCF1511 ディナー
夕食

DSCF1508 ディナー
ブッフェ形式 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
最後まで読んでくれてありがとう。
ラインキングに参加中、ぷちっと押してくださいな。

| ガラパゴス諸島 | 00:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://domybest25.blog112.fc2.com/tb.php/58-f0c4d897

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT