世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

世界を廻る1年5ヶ月の旅は完結。日本での日々を綴ってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

外出禁止令 El CENSOの日

今日はエクアドル全土で、外出禁止令。それも10年に一度の!
国民はもとより、外国人(ツアーリストも!)も朝の7時から夕方の5時まで
外出してはいけない。なぜか、お酒も飲んではいけない。
昨日、ビールを買いに出かけたら売ってもらえなかった。
そして、交通機関もストップ(タクシーも)、空港では国際線しか飛ばす、
警察官も待機で、もし、急に病院に行きたくなったら、病院ではなく政府の機関に
まず電話しないといけない、という大変な日。

なぜか?
CENSOという国民調査が国中で一斉に行われるのです。
日本でいう国勢調査。調査書には、70問ぐらいの質問があるらしく
詳細なデーターを集める目的があるらしい。
今日一日で、生徒が各家を訪問し、すでに配布されている調査票を回収する時に、
そこに住む家族全員がいないといけないから。
生徒にこんなことをさせていいのかしら?
なんか要領が悪い気がするけれど、これがエクアドル流らしい。

ツーリストからすると、なんとも迷惑なイベント。
本当は、なにも出来ない一日になるので、ガラパゴス島まで行ってしまおうとも
思ったけれど、10年に一度のこの日を体験するものおもしろいと考え直し、
キトの残ることにしたのでした。※ガラパゴスは何故か例外らしい。
法令に従って、泊まっているホステルでもみんなが待機。
今日も、曇り空で外出するより、室内でゆっくりのほうがよかったけれど、
5時になると思わず外へ。人がほとんどいない道を散歩して、今日一日が終わりました。

明日から、つにガラパゴス島へ。
色々調べたけれど、あまり計画が立てれなく、行ってからどうするか考えます。

DSCF1329.jpg
今日の新聞 
多分、「エクアドルの人口は?」の見出し。

DSCF1308.jpg
前日のスーパー 
なんか大晦日みたいな感じで、少しわくわく。私もトマトパスタの材料を買い込みました。

DSCF1311.jpg
なぜか私も書かされた調査書。ホステルのおばさんが、質問を読みあげるのだけど
さっぱりわからず、既婚か未婚かの質問だけはなぜかわかったのでした。

DSCF1310.jpg
調査用紙ー合計70問ぐらいあるらしい。
・家に住んでるか。
・12歳以上の女子に、子供はいるか?の質問。12歳って?

DSCF1314.jpg
中学生?高校生? 黄色のユニフォームを着て、各家を訪問。
近所では、なぜか外に出て質問中。

DSCF1320.jpg
今日も、夕方から雨

DSCF1326.jpg
夕方5時には雨もあがり、ふらっと散歩。
朝の5時のような光景。





| エクアドル | 08:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

外出禁止令なんて、なかなか経験できないね。
インドやネパールでは、店がクローズなことはあったけど(笑)

ガラパゴス島!マダガスカルと同じく行きたい島です。
動物とのふれあいを満喫してして!
そして、いろいろ教えてね。

今日から風邪の私。
健康体でいるんだぞー!

| みほ | 2010/12/01 22:49 | URL |

久しぶりに西もっちゃんのブログをまとめてみたよ!!読んでると自分が旅してる感じになってくるわv-10赤道での実験おもしろいね!卵すごーーい それと10年に一度の外出禁止の町に偶然あたったなんてなんかすごいね。国によって色んな規制があってなんかたのしいね。たまには体もゆっくり休めないとね!日本はだいぶ寒くなってきたよ。なんか1年ってたつの早いよね。この前大掃除したり年賀状作ったりしてたと思ったらまたそんな時期に。我が家もそろそろ年越しの準備を始めていかないとと思いつつ何も手につかずやわ。そうそうがんちゃんに第2子が誕生したよ~!女の子やよv-238

| びろん | 2010/12/05 23:48 | URL |

ビロンへ

ビロン、いつもコメントありがとう。
ブログの更新がんばわるわ!

| コユミ | 2010/12/06 02:30 | URL |

みほちゃんへ

みほちゃん、コメントありがとう。
ガラパゴス、みほちゃん絶対好きになると思う。
現在もう少し滞在しようかと検討中。

| コユミ | 2010/12/06 02:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://domybest25.blog112.fc2.com/tb.php/57-44ca59ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT