世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

世界を廻る1年5ヶ月の旅は完結。日本での日々を綴ってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

就職活動1ヶ月半と、心に響くブログ発見

3月から本格的に始めた就職活動。

○書類選考不採用:6社
○派遣の面接:2社のうち1社<不採用> 1社<2週間短期採用>

派遣会社に登録しに行けば3、4通の求人票を提示されるので、
そこに応募していればもっと幅が広がる気がするけれど、
なんか自分の希望と違い見送っている。

バイトをしているわけでないので、一日中家にいるのは気が滅入る。
昨日、昔勤めていた会社に無給でいいから、版下作成とかなんでもするから
通わせてもらおうかと思ったぐらいに、外に出て何かしたい。
3月にした2週間の短期バイトで朝起きて仕事して
家に帰るというリズムができたのに、また何もすることが
ない日々に戻ったことで、しんどさが倍増している気がする。
いや、あの2週間がなかったら、今もっともっとしんどいかも。

私と同年代で就職活動している人ってどんな感じか知りたくて、
ブログ検索したところ、すごく読み応えのあるブログを発見。
ブログ主の彼女は、4年前から就職活動を始めて、就職したものの
そこがブラック会社だったり、契約を切られてたりして、
最近再び就職活動をスタートしたことが綴られている。
かなり頻繁に更新されていて、読者も多い。
読者が多いということは、彼女に共感する人が多いということで、
なんか色々考えさせられる。

少しづづ読み進めているのだけれど、今日目に止まった言葉

「次は長く勤めたいのです。
できれば定年まで勤めたい。
だから、やっぱり納得して勤めたい。
ギリギリまで貯金をくずしてでも探そう。
あ、ちょっとやる気出てきた。」

4年間も、就職と就労を繰り返すことの苦しさは
どれだけのものだろうと思う。

彼女は私より3、4歳年上なので、状況は少し違うけれでも
私も数年でその歳になるわけだから、他人事でない。
だからこそ、納得できるところを見つけるしかないと思うのだった。

<追記>
リクナビに登録していると、スカウトメールというものが届く。
スカウト?と思って開けてみると「説明会のご案内」

この度コンビニエンスストア4社
(ファミリーマート、ミニストップ、ローソン、セブン-イレブン)が
協力して「コンビニ経営を希望・検討されている方のための合同説明会」
を開催する運びとなりましたので、ご連絡をさせて頂きました。


只々、不快です。

| 就職活動 | 10:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://domybest25.blog112.fc2.com/tb.php/567-c7d6c624

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT