世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

世界を廻る1年5ヶ月の旅は完結。日本での日々を綴ってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

心に染みる言葉「とりあえずで決める年齢でもない」

2週間の短期バイトが無事に終了。
再び転職サイトを検索する日々に戻った。

そればかりしていると気持ちが参るので
「38歳 転職」といったキーワードで出てきた
ブログサイトを読んだりし始めた。

みんな苦戦している(苦戦していた)様子が伺える。

とくにある女性のブログに書かれていた言葉に同感した。
仕事には着きたい、でも応募したいという会社がない、
でも何もしないわけにはいかないから応募する。
そして採用されたとしてもそこで働くか迷う。
ああなんとなくわかるという記事。

そして彼女は一言、

「とりあえずで決める年齢でもない」

ああ同感。

私のこれまでの転職活動は25歳と30歳あたりで
その時は採用の返答が来た時、ほとんど考え込むことなく
「お願いします」という返答をした。
面接で好印象だったことが一番だけれど、
「もし働き始めてみて合わなかったら、その時考えればいい」
という未来に対する余裕があったからだと思う。
でも、今はそういうふうに思えないし、
あの時と同じ状況ではないわけで、やはり慎重になる。

なによりも、今のしんどい状況になるようなことは、
もう自分で選ぶことがない気がする。

振り返ると、バイト以外はとりあえずで決めたことがないので、
今回もとりあえずで決めるつもりはないけれど、5月に入ったら
そうもいってられないかも。
6月にはどういう形でも働き出そうと思っている今日この頃。

これまでの仕事探しで大阪以外の会社は、
いろいろ動き回って「もうここしかない」、
という状況で決まった経験から、おそらく今回もそうなる気がする。

ポジティブな解釈として
「ここしかなかった」となりますように。

| 就職活動 | 21:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://domybest25.blog112.fc2.com/tb.php/563-06065481

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT