世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

世界を廻る1年5ヶ月の旅は完結。日本での日々を綴ってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

就職日記<4>言葉が出てこない、魔の志望動機欄

3月に入り、人生で何度目かのポートフォリオ制作、
履歴書、職務経歴書の更新作業をスタート。

今回も、エプソンのプリンターがギーコギーコという音を
立てて働いてくれてます。
今使用している電化製品で最も元がとれているのが、
このプリンター。
7、8年前に買ったものでインクが廃盤になるんじゃない!と
心配になるぐらい。

20150304-1.jpg

ポートフォリオはレイアウトを少し変えたり、写真を入れ替えたりして
そんなに手間がかからなかったのだけれど、一番の難関が
履歴書にある志望動機欄を埋めること。

言葉が出てこない、、、。

20150304-2.jpg

まあ、こんなふうには絶対に書けないけれど、
「御社が求人募集していることを知り、ホームページを拝見したところ、
 なんとなくよい感じがして応募しました」

というのが本心。

おそらくほとんどの求職者は、自分が憧れていた会社に応募する場合を除いて、
いろんな言葉をくっつけて、好印象になるように志望動機欄を埋めていく
のだろうと思う。

「転職 Blog」で検索していたら、40代女性のBlogを発見。
※文章抜粋
志望動機とか言われても、新卒じゃないんだから
「業界の将来性に魅力を感じ」とか「御社の~な姿勢に共感し」とか
そんなことは書けないよー。
正直なところは
 土日休みで、通える場所で、業務内容も、お給料も許容範囲でしたから
ってところなんだけど。


わかる、その気持ち

なんとか言葉を絞り出さなければ

| 就職活動 | 10:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://domybest25.blog112.fc2.com/tb.php/552-d448ddc3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT