世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

世界を廻る1年5ヶ月の旅は完結。日本での日々を綴ってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スリランカ総括

スリランカを旅して思ったこと

◯隣国インドと全く違う!
隣のインドと違って、本当に旅がしやすかったスリランカ。
外見上インド人と見分けがつかないのだけ、どうしてこうも
違うのか本当に不思議でならなかった。
仏教徒が多いからだけでくくっていいものなのか?

◯ゆるりとした国
でも少しインドと似ているのが、適当な返答。
例えば、空港の手前でバスを降ろされて、どれぐらい
距離があるかと人にきくと、200mという人、
1kmという人がいる。おそらく、嘘をついているつもりはなく、
彼らにすると「なんとなく」という感じで答えている様子。
目的地への行き方などは、自分でしっかりと調べておく
ことが大切だと感じた(どの国でも同じ)。

◯宿は高い
スリランカには安い宿が少ない!
1,000円以下はほとんどないと思ってよいと思うし、
あっても内容はよくないと思う。

◯食べ物は安い
食べ物は安くて美味しい。カレーはもちろん、
焼き飯、焼きヌードルは味が濃くなくて何度も食べた。
紅茶は40~50円で飲める。

SURIRANNKA_1.jpg
コロンボで最後のご飯
ビリヤ二&チキンカレー 約320円

前半は遺跡を巡り、後半はアーユルヴェーダを満喫した
29日間でした。

soukatuDSCF6175.jpg

| スリランカ | 19:33 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

スリランカ

コユミさん、お久しぶりです、とやま~んです。私もそろそろ現実と向き合う時間が来たようで帰国便を探していたのですがスリランカン航空が結構安くしかもまだ行った事のない国と言う事で心が揺れています。ロンドンからのトランジットだと早朝から18時間くらい時間があるのでどこか見て周れたらと考えています。まだ決定ではないのですが、実際に見てここはよかったという場所があればぜひ教えて下さいー。

| とやま~ん | 2015/03/15 09:14 | URL | ≫ EDIT

おひさしぶりです!

おひさしぶりです!
スリランカ、オススメです。

18時間滞在できるってことですよね?
※スリランカはビザが必要です。30ドルほど/ネット申請可能

その時間内で行けるとすれば、ゴールぐらいかな?
ゴールはコロンボから3時間で、他の観光地は5時間はかかるので。

コロンボのバスターミナルから、ゴール行きは
頻繁に出ているので、問題なくいくことができます。
ゴールは旧市街が見どころで、3時間あればゆっくり回れます。
お土産屋を見なければ2時間でも十分かも。
コロンボからゴールへは海岸沿いを走るので海が見れるし、
旅の最後に海ってよくないですか?
私は感慨にひたれました(笑)

コロンボの空港から市内へは公共バスで多めにみて
1時間半を見ておいたほうがいいです。
タクシーなら1時間で行けるはず。

コロンボのバスは3時間乗っても、100円と激安ですが、
バス停でお客を拾いながらなので、やはり時間はかかります。
あと、2車線しかないので、追い越しができない!そして
トゥクトゥクが前にいる!という笑ってしまうぐらい
ゆっくりな時もあります。それはそれで、面白いのですが。

なので、効率よくいきたいとなると、タクシーでいくのが一番。
歩き方に乗っている旅行会社とかで手配できます。
意外に安かった記憶があります。

ゴール以外なら、ニゴンボという海沿いの街。
コロンボより空港(30分ぐらい?)に近く、
ここを拠点にする人も多いらしいです。私は行ったことがないです。

コロンボ、あまり見どころが少ないと通りすぎる人が多いですが、
首都ですから観光する価値はあると思います。

暑いので体調くずしやすいので気をつけて!

他に質問あれば、どうぞ!






| コユミ | 2015/03/15 12:15 | URL |

どうもありがとうございます。

コユミさん、どうもありがとうございます。昨日早速ETAでビザの申請をしました。どうやら2日間以内のトランジットでしたら無料になるみたいです。うれしいですね。先にゴールに行ってその後時間が許せばコロンボの寺でも見に行こうかなと思いますがなんせ日曜なのでどこまで楽しめるか不思議に思います。日曜日は公共交通機関やマーケットは閉まり気味ですか?

| とやま~ん | 2015/03/21 23:53 | URL | ≫ EDIT

日曜日は公共交通機関やマーケットは閉まり気味ですか?

>>>バスは走ってます。時刻表がないので、
本数が減るのかどうか、誰も知らない気がします(笑)
マーケットは一部閉まるところがあると思いますが、
困ることはないと思います。

スリランカは英語が通じるし、親切な人が多いので行動しやすいです。

| コユミ | 2015/03/22 21:10 | URL |

どうもありがとございます。

なるほど。日曜でもあまり変化がないのであればうれしいです。というのはそこ周辺国に行った事が無いので(インド、バングラ、ネパール)新しいものが見れるかなと。またいろいろ聞くかもしれませんがよろしくです!

| とやま~ん | 2015/03/24 17:14 | URL | ≫ EDIT

行ってきました

こゆみさ~ん、戻ってきましたよ!ようやく時差ぼけからぬけてこれから魔の就職活動です泣。ゴールへは贅沢して1st class片道800で往復してきましたが、つっこみどころ満載のコンパートメントでした。でも1stは現地人が居ないのでつまらなかったです。10℃のパリから一気に31℃だったのでばてましたが楽しい滞在になりました。アドバイスどうもありがとうございましたー!!

| とやま~ん | 2015/04/10 10:35 | URL | ≫ EDIT

とやま〜んさん、おかえりなさい!

とやま〜んさんのブログからコメント送信しましたが、
遅れていなかったらと思い、念のためこちらにも
コメント残してます。

| コユミ | 2015/04/10 11:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://domybest25.blog112.fc2.com/tb.php/547-942b055f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT