世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

世界を廻る1年5ヶ月の旅は完結。日本での日々を綴ってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バスで移動 20円で行くかそれとも300円払うか

バックパッカーの定義として、「出来るだけ安く旅をする」という
のがあると思う。

昨日と、帰国日の今日、それを体現するように、
ローカルバスに乗ってコロンボをウロチョロした。
コロンボの公共バスはルートを把握していれば
かなり使える乗り物。

SURIRANNKA_2.jpg
一応、バス停らしきものがあるけれど、
どこでも乗れるし降りれる。

目的地にトゥクトゥクなら300円、バスなら20円で行ける
ことがわかった。スリランカではバスに乗っていると、
横に座っている人が「ここが○○よ」と教えてくれることが
多くてなんとかたどり着けるので、価格が安いというだけ
でなく、トゥクトゥク・ドライバーとの交渉をしなくていいとう
気楽さがあるので、体力は使うけれど、ルートが
わかってしまえば地元の人に溶け込んで景色を
楽しめるのがいい。

そして、空港行きのバスは、エアポートバスが130円、
ローカルバスが50円、タクシーが2,300円。
エアポートバス乗り場は宿から少し遠いので、
ローカルバスを使うことに。2倍の時間がかかると聞いてい
いたけれど、本当にそうで1時間半もかかって、しかも
空港の中ではなく、外で降ろされ500メートル歩かなければ
いけない。
しかも、空港が終点と思っていたら、バスはまだまだ
遠くへ行くらしく、なんとなくここかな?と思って隣のおばさんに、
「エアポート?」と聞くと笑顔でにこり。
あぶない!

SURIRANNKA_3.jpg
空港入り口付近の
何にもないところで降ろされるの注意

SURIRANNKA_4.jpg
ここから7、8分歩くと空港が見えてきた

なんやかんやで無事に、空港に辿りつき、
スリランカの旅も終わりです。

| スリランカ | 18:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://domybest25.blog112.fc2.com/tb.php/545-527f63d6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

