世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

世界を廻る1年5ヶ月の旅は完結。日本での日々を綴ってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バーべリン・リーフ 最終日

バーべリンでの12泊13日のアーユルヴェーダ三昧の日は
今日で終わり。
朝からトリートメントを受け、最後の担当医とのコンサルテーション
を受けて12時チェックアウト。
お昼を食べて、午後3時にバーリンを出発。
今、ゲストハウスの2段ベッドの上でこのブログを書いている。
夏休みのおばあちゃんの家に長くいて、実家に
戻ったときのうっすらと寂しい感じに似た気持ち。

バーべリンでの体験をつづったブログや本では、
「もっといたい」「いつまでもいれる」と言った声が多かったけれど、
私は12泊13日で十分だったという感想。

おそらく、みんなこんな感じなのではないかなと思う。
1週間以内の滞在では「物足りない、もっと長くゆっくり滞在したい」
10日滞在で「ゆっくり出来た、でももう少しいたい」
2週間「満喫した」

糖尿病など、コレステロール値を正常に戻すなど、
本当の治療となれば2週間では足りないと思うけれど、
体をリセットするだけなら7~10日間で十分なのではないかと
素人の考えではそう思う。

今日は担当医との最後のコンサルティーションで
自分のドーシャ(体質)(ヴァータ・ピッタ・カファの3種)がどのタイプに
なるのかを伝えられた。
※ドーシャの体質は生まれもったもので、一生変わることがなく、
(胎児の時はすでに決まっているらしい)自分のドーシャの
バランスが崩れる(ピッタ体質であるのに、カファが強くなるとか)
ことで病気になると考える。

一番最初のコンサルテーションで担当医はどのタイプかを判断できるけれど、
まずは体の毒だしをし、最終日に20問ほどの質問に答えさせて
最終的にどのタイプかを判断するらしい(でもほとんど、初日の予想と
違うことはないそう)。

私のタイプはピッタ(火)と伝えられて、ピッタの状態を保つために
食べたほうがいい食材、生活態度などの説明書きを渡された。
そして、これまで飲んでいた薬を1か月分と、痛みが出たときに塗る
オイルをもらってコンサルテーション終了。
いつも後から色々と質問する私に、優しく答えてくれた先生に感謝。

20150211_DSCF6167.jpg
1か月分?くらいの薬をもらう

<バーべリンでの滞在を総括してみる。>
アーユルヴェーダのトリートメントは、受けて4日目で体が重くなるほどに
毒出し効果があったと思う。
初日~4日目までは、マッサージを受けた後は外出する気にもならず、
本を読んでも内容が入ってこなかったりした。

このトリートメントと同じくらいに体に影響を与えたのは、
毎日食べていた野菜たっぷり、添加物なしの料理という気がする。
日本でもジャンクフードは食べないようにしているけれど、
スーパーで買う食品のラベルをみると、素材だけで作られているもの
なんてほとんどない。いつのまにか体に蓄積されていたのが、
少しだけ出ていったことを願いつつ、まったく添加物を取らないのは
不可能だけれど、出来るだけとるのを控えて行こうと思うようになった。
(でも、すぐに普通の生活にもどりそうやけど)

20150211_DSCF6169.jpg
こんなに野菜たっぷりの食事とることは今後ないんじゃないか
と思うぐらいに、毎日よく食べた。

20150211_DSCF6159.jpg
朝のジュースとスープ
この緑のスープがとにかく不味くて、
何度か飲むのを諦めかけたけど頑張って飲んだ。
バーべリンで用意される飲み物は常温のもののみ。
13日間、冷たい飲み物をのむことがなかったの。

基本、一日中バーべリンの中にいるので、出来るだけ
ヨガや、太極拳、瞑想のクラスに参加した。
特に印象的だったのが瞑想のクラスでレクチャーしてくれたお坊さんの話。
「人は美味しいものを食べたり、綺麗な洋服を着たり、
運動したり、<体>を健康に維持するためにはいろいろと
気を使っている。
でも<心>はどうでしょう。
<心>はほったらかしではないですか?」
というような内容だった。確かにそうだなとふと思った。

暇なだけにいろいろと考えることは多かった13日間だったと思う。

また劇的に体が変わることはなかったけれど、おそらく体の中は
リセットできてよい状態だと思うので、やはりバーべリンにきて
よかったと思う。

こんなに長くリゾートホテルに滞在することもないだろう、、、、。

20150211_DSCF6161.jpg
毎日、日替わりで飾られていたお花

D20150211_SCF6164.jpg


| スリランカ | 23:05 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちらほら調べてたら『アーユルヴェーダ治療院のデトックスレシピ』という本を見つけたよ。ゆみちゃんが受けたバーベリンのです!
せめてご飯を試しに作ってみよう(笑)

リセットした体と心を大切にね(´◡͐`)

| みほ | 2015/02/15 20:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://domybest25.blog112.fc2.com/tb.php/542-808ddf91

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT