世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

世界を廻る1年5ヶ月の旅は完結。日本での日々を綴ってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Sri Lankaでピアスをオーダーメイド

シロダーラが終了し、今日から再びいつものトリートメントに戻る。
アクティビティーにも参加できるので、午前中は野菜マーケットへ
トゥクトゥクに乗っていくツアーに参加した。

20150209_DSCF6143.jpg
野菜マーケット 小さいけれど活気があった

20150209_DSCF6140.jpg
バーべリンでもたくさんの野菜が料理されている。
スリランカの野菜は本当に美味しい

20150209_DSCF6147.jpg
右は苦味のある野菜

20150209_DSCF6145.jpg
気候が良いから年中新鮮な野菜がとれるのだろう。

20150209_DSCF6146.jpg
バーべリンのブッフェ、15種類以上あると思われる料理の中で、
魚料理が1種。それ以外はすべて野菜。お肉なし。
これだけの種類の野菜があるから、野菜だけでも満足できたと思う。

私と日本人の姉妹と3人で1台のトゥクトゥクで出発。
野菜マーケットだけに行くと思っていたら、服屋、スパイス店、
紅茶屋、アーユルヴェーダ薬局を巡り最後に
ジュエリーのお店に連れていかれた。

20150209_DSCF6150.jpg
バーべリンから10分ほどのところにあるアルトゥガマの町

20150209_DSCF6152.jpg
アーユルヴェーダ薬局
地元の人と、外国人は売り場が違う、おそらく価格も違う。

20150209_DSCF6154.jpg
ココナッツオイル、ハーブの歯磨き粉、
蜂蜜(お店のおじさんがジャングルでとってきたらしい)など購入。

Sri Lankaでは宝石がよく取れるらしく、故ダイアナ妃がつけていた、
サファイアの指輪もスリランカ産らしい。
星座によってつけるべき宝石が決まっているらしく、宝石屋でそれを
教えてもらい(または、占い師に教えてもらう)、オリジナルのアクセサリーを
作るのが一般のよう。

宝石高いし、買うつもりないし、どうせドライバーがマージンをとりたいから
連れていくだけでしょ、と冷めた考えでいたけれど、店に入ってみると
キラキラ綺麗に輝く宝石が!

日本人姉妹のMさん、Nさんは、指輪を作ってもいいと思ってたみたいで、
自分の星座の宝石を教えてもらい、こんな感じの指輪を作りたいと
オーナーと交渉開始。

私が付けるとしたらピアスしかない。
Mさん、Nさんの交渉が進み、お二人とも4~5万円の指輪を
オーダーすることに決定。
次は私の番、私の宝石はアクアマリンといってかなりお安い石になるらしい。
10万円ほどの注文を受けた直後のオーナーにあえて、
「私は安いのでいいです。予算は40ドル(約5,000円)」と伝える。

オーナー、すでに2つの注文を請け負った後だったためか、はたまた
私は高い買い物をしないと判断したのか、アクアマリンの石が
入っているケースを差しだし、
「この中から自分の好きなのを選んで」と一言。
再び、オーナーはMさん、Nさんと支払いの手続きに入り、
私はひとりできるだけ大きな粒のアクアマリンを取り出して吟味。
一番、キラキラしていたのを選び、40ドルを支払い、オーダー完了。

出来上がりは2日後(早い!)。
いろんな形、大きさの石が自分で選べるし、デザイン(指輪の場合)
も選べるので、時間のある人には、オーダーメイドジュエリーおすすめです。
石に関しては日本で買うより絶対に安そうです。

日頃、宝石を見ることなんてないけれど、やはり美くて、キラキラ輝いて
いるものは純粋に見て楽しいものだな~と思ったひと時でした。

20150209_DSCF6157.jpg
交渉中

DSCF6137.jpg
今日のお花


| スリランカ | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://domybest25.blog112.fc2.com/tb.php/541-0a4a5ecc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT