世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

世界を廻る1年5ヶ月の旅は完結。日本での日々を綴ってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アーユルヴェーダ <ナスヤカルマ>

バーべリン・リーフでアーユルヴェーダを受け始めて6日目。
4日目頃までは体が重かったけれど、今日は正常にもどった感じ。

今日はいつものメニューではなく、ナスヤカルマ(頭部をきれいにする施術)
という鼻のトリートメントを受けた。

まず、朝食を食べずに、いつも受ける全身のマッサージをしてもらい、
その後に鼻にオイルを左右各2滴垂らされる。
後は、部屋に戻り、15分ほど放置してからお湯でうがいをする。
ナスヤカルマを受けた日はシャワーを浴びてはいけない、風にあたらないで
屋内で過ごす、ヨガも禁止、特定の食材は食べてはいけない、などなど、
色々と制約がある。
効果は、脳の機能を向上、首のこりを改善、髪の毛の成長を助けるなど、
耳鳴りの改善、毒素を除去、首から上の組織の若返り、偏頭痛の改善、
そのほか色々。
シンプルな治療なのに、すごい。

20150204_DSCF6086.jpg
部屋に戻ると、朝食をもってきてくれた。
「オイルを鼻から落として、痰を出す」それだけのことなのに、
まるで病人のような扱いです。
昼食は普通にレストランで食べられる。

20150204_DSCF6089.jpg
自分のテーブルに置かれてるカルテに緑の紙が。
おそらくこの人はナスヤカルマを受けたことを示しているのだと思う。

一日を終えて、劇的な変化は見られないけれど、多分どこかで
効果が出てくるのだろうと期待している。

外に出ずに、一日バーべリンで過ごし、ご飯が美味しいのでよく食べる生活。
これまでこんなに一日の中で目を閉じたことないと思うぐらい、
寝たり、マッサージ中にうつらうつらしたり、もう寝れない!と思うけれど、
寝てしまう、不思議な感じです。

20150204_DSCF6091.jpg
3時半からのティータイム
ほんとうに、至れり尽くせりです、食に関しては。

20150204_DSCF6094.jpg
外に出るアクティビティーには参加できないので、
アーユルヴェーダについてのレクチャーを受ける。
まだまだ、奥が深いです。

20150204_DSCF6065.jpg

| スリランカ | 02:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アーユルヴェーダ、私も興味あるんで更新楽しみにしてます(^^)何か本格的ですね~
とゆうか、奮発しましたね~(笑)

| ひとみ | 2015/02/05 18:36 | URL |

ひとみさんへ

ひとみさんへ

ほとんど人は2週間滞在で
びっくりしました。
私はこれでおそらく最後ですが、
リピーターが多い感じです。

| こゆみ | 2015/02/06 00:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://domybest25.blog112.fc2.com/tb.php/536-84314cda

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

