世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

世界を廻る1年5ヶ月の旅は完結。日本での日々を綴ってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ダンブッラ石窟寺院

今日はポロンナルワからバスでダンブッラへ移動しダンブッラ石窟寺院を見学した。

ポロンナルワはダンブッラへは2時間ほど。
バス代はRs100(約90円)、安い!

20150121_DSCF5667.jpg

20150121_DSCF5669.jpg

宿に荷物を置いて徒歩10分ほどのところにあるダンブッラ石窟寺院に向かう。
石窟の中に何体もの仏像があり不思議な雰囲気が漂う。

20150121_DSCF5674.jpg
黄金大仏

20150121_DSCF5675.jpg
第1窟
狭い空間に巨大な涅槃仏
スリランカでは仏像の足を赤く染めるのが特徴だとか。

20150121_DSCF5676.jpg
今にも涅槃に入りそうな表情

20150121_5678.jpg
第2窟
ダンブッラ最大の洞窟の中に56体の仏像がある

20150121_DSCF5682.jpg
何度も修復されてきたらしく、鮮やかな壁画を見ることができる。
かわいい、模様!

20150121_DSCF5685.jpg

20150121_DSCF5686.jpg
第3窟

20150121_DSCF5691.jpg

20150121_DSCF5688.jpg
第4窟

20150121_DSCF5689.jpg
第5窟

20150121_DSCF5692.jpg
石窟への入口 
この中に大きな大仏があるようには思われない。

第2窟を出たら横に小さなヒンドゥー教が祀られていてふと入って、
すぐに出たら、入り口に座っていたおじさんがお経みたいなものを
とらえながら、白い糸を手首に巻きだした。
有無を言わさず、、、。
机の上に賽銭のようにお金が置かれていたので、お金を払うべきなのか?
と迷い、しょうがなく少しだけお金を置く。
どうしたものか、、、。
20150121_DSCF5677.jpg

ダンブッラ石窟寺院の見学はゆっくり見て2時間ほどで終了。
仏像に興味がある人はすごく楽しめるところだと思う。

20150121_DSCF5694.jpg
入口付近にある不思議な物体

ダンブッラの宿
アヴィアンカ・ホリディ・ホーム
★★★★☆
Rs2,000(約1,780円)
・歩き方ですごく良いと書かれていた宿
その通りで、綺麗で新しく、WIFIも快適に使える。
・ダンブッラ寺院まで歩いて8分ほど
・周辺には商店などなく、レストランが1軒あるのみ
20150121_DSCF5695.jpg
20150121_DSCF5671.jpg


| スリランカ | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://domybest25.blog112.fc2.com/tb.php/526-5df9aa38

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT