世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

世界を廻る1年5ヶ月の旅は完結。日本での日々を綴ってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

コロンボからポロンナルワへ 世界の車窓から

コロンボから、世界遺産のあるポロンナルワへ鉄道へ移動。

先月旅したニュージーランドと対局にあるスリランカ。
東南アジアやアフリカと同じで、まだまだシステム化が進んでいない
ところがあって、車で例えるならニュージーランドはオートマチック、
スリランカはマニュアルといったところか、、、。

昨日、駅にポロンナルワ行きの列車のチケットを買いに行った。
まず、当日券用の窓口に行って2等席のチケットを買いたいというと、
それなら予約窓口に行ってと言われる。
言われた通りに、予約窓口に行っておじさんに同じことを言うと、
ここじゃなく向こうの窓口に行ってと言われる。
指さされた窓口に移動して同じことを伝えると、ここじゃないあっちと
ここに行くように言ったおじさんを指さす。
えっ、でもこっちで予約してと言われたのだけれど、、、、と困惑。

おじさん同士が何か言葉を交わした後に言われたのが、
「今日は予約できないから、明日の朝、4番のカウンターで買って」
予約できないことを知らなかったのか???
摩訶不思議。

本当は買っておきたかった。なぜなら、列車の出発時間が朝の6時。
おそらく乗れないことはないだろうけれど、万が一のことがあると
いやなので、今日は朝5時前に行き駅に向かう。
ニュージーランドなら全てネットで手続きができたのに、、、。
でもこれが、アジアを旅するってことやと思う。
5時半には駅に着いて難なくチケットゲット。

駅はまだ朝の5時半というのに人がたくさんいて、こういう景色も
タイやインド、そしてアフリカの国々と共通している。

20150119_5596.jpg
コロンボ・フォート駅 朝の5時半

20150119_5598.jpg
列車は3分ほど遅れて出発、40分ぐらいで朝日が出てきた。

20150119_5600.jpg
景色はあまり変わり映えしない。

久しぶりに古い列車に乗って思ったのは、
日本では列車の窓を開けることもなくなった。
列車の「窓を開けるという行為」自体がなくなったと、
小さな窓から風を感じながら景色を見ていると気づいた。
私は断然こっちのほうが好き。

20150119_5605.jpg
2等車 
もちろんエアコンなし。
古いのはいなめないけれど快適だった。

20150119_5604.jpg
世界の車窓から

20150119_5608.jpg

20150119_5599.jpg

20150119_5601.jpg
ローカル駅はこんな感じです。

コロンボからずっと隣にいたおばあさんと一言二言言葉をかわす。
おばあさんは英語がしゃべれず、私も現地の言葉がわからないけど、
息子さんが前の席にすわっていて、おばさんとの通訳してくれた、
お菓子を分けてくれたり。

私がポロンナルワで降りると言ってたので、二人が降りるときに
「僕たちはここで降りるけど、ポロンナルワは次だからね」と
教えてくれて、降りて窓からお礼を言ったら、もしなにか
あったら連絡してくれたらいいからと、携帯と住所が書かれた
メモ書きを手渡された。

20150119_5606.jpg
お世話になった親子。
3時間ほどしてくると、席が空いてきてガラガラになったのに、
おばあさんは移動する気もないようで、ずーと二人で座っていた。
ちょっと狭かったけど、移動すると失礼な気がして我慢。

二人は降りていき、私はひとりになった。
本当ならポロンナルワには昼の12時5分に到着するはずが、12時40分。
息子さんが次の駅と言ったから、間違いないはずだけれど、
不安になってきて、そわそわしだす。
こういう時、一人旅がしんどいと思ったりする。

そしてやっと、ポロンナルワに到着。
看板を何度も確認して間違いないことを確認。
約7時間の列車の旅が無事終わりました。

20150119_5609.jpg
ポロンナルワ駅 約45分遅れで到着
日本ではこんなに遅れることがないので、ほんまにドキドキした。
コロンボで一緒だった欧米人の姿も見当たらず、外国人は
私だけだったような気がした。
ポロンナルワは有名な観光地なのに、、、みんなはバスで移動するのか?

20150119_5613.jpg
軽く散策したポロンナルワの町

20150119_5614.jpg
旅の友トニックを購入
量が違うのがアジア的?

20150119_5615.jpg
夕飯は宿の隣のレストランで焼き飯を食す。
量が多い!いくらになるのか心配だっけけれどRs200(約180円)。
ほっとした。

ポロンナルワの宿
Luxman Guest House
★★★☆☆
17ドル(約2,000円)
・旅行サイトで評判のよかったゲストハウス
・駅、バスターミナルから徒歩5分で便利
・おじさんがとても親切で色々と教えてくれる
・WIFIはすごく快適に使える速度
・ただ、部屋、バスルームは普通
20150119_5612.jpg
20150119_5610.jpg

| スリランカ | 19:16 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰してます!スリランカ旅、いつかしてみたいので、ブログがワクワク楽しみです。なんとなく、個人旅行がしにくいのではと思ってた☆

| みほ | 2015/01/20 22:31 | URL |

みほちゃん

コメントありがとう。

カンボジアで会ったみほちゃんかな?

| こゆみ | 2015/01/20 23:29 | URL |

カンボジアで会ったよ!

ゆみちゃん、いろんな人と出会ってるもんね۬৺۬☆
楽しい旅をっ!

| みほ | 2015/01/21 20:46 | URL |

みほちゃん

ひさしぶり!
名古屋に行く機会をいつもうかがっているけれど、
まだチャンスは来ず。

久しぶりにあって、いろいろ話したいね!

| こゆみ | 2015/01/21 23:16 | URL |

久しぶりに会いたいね。
ゆみちゃんに会いに大阪遠征もいいかも☆
お話も聞きたいな。

| みほ | 2015/01/25 11:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://domybest25.blog112.fc2.com/tb.php/524-df2ff6e7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT