世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

世界を廻る1年5ヶ月の旅は完結。日本での日々を綴ってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パイヒア マオリのダンス

トンガリロ・アルパイン・クロッシングを終え、
後はもう思い残すことがなく、オークランドへという感じ
だったのだけれど、オークランドで4日も多すぎる、
ウェエリントンをすっ飛ばしてきたから戻るか、それとも北へ行くか。

ウェリントンにあるニュージーランド国立博物館テ・パパ・トンガレワ
大変良いらしくという情報を得ていたけれど、そのためにまた来た道を
戻るのも、、、と色々考えてパイヒアに行くことに決めた。

ネルソンからピクトンに向かうバスの中で隣になった、
ニューメキシコから来たおばさんが「パイヒアはいいわよ~。」と
言っていたことを思い出し決行。

オークランドからバスに揺られて4時間、Bay of Islands地方の中心で
ある、パイヒアにやってきた。
あまり期待していなかったけれど、予想以上によいところ。
海があって、波の音がして、最終地点としてはベストなところに来たと
感じる。やはり、人の意見は聞いてみるものだな~と思いながら
町を歩いたり、自炊したり、観光したり。
1泊しかしなかったけれど、よい気持ちのよいところで行ってよかった!

paihia_DSCF5361.jpg
いつものようにインターシティのバスに乗ってオークランドから
パイヒアへ4時間の移動。
これまで40時間以上、バスに乗ってきたけれど
景色をみているとまったく飽きない。

paihia_DSCF5372.jpg
パイヒアは快晴!
旅の飲み物と言えばトニックということで喉を潤す。
これを飲む度にアフリカを思い出す。

paihia_DSCF5378.jpg
風景、気候がハワイに似ている気がする。
先住民族のマオリはハワイからやってきたというから納得。

paihia_DSCF5364.jpg
この赤い花が町中に咲き誇っていた。

paihia_DSCF5374.jpg
ビーチ沿いにベンチが設けられていて、みんなマイペースで
楽しむ風景があった。

paihia_DSCF5379.jpg
今日は木曜日。ファーマーズ・マーケットが開かれていて、
新鮮なトマトとイチゴを買う。

paihia_DSCF5380.jpg
明日(金曜日)もお店開きますか?と聞くと。
「この町は小さくて、そんなにお客さんがいないから、
明日はもっと大きな町でまた売るのよ」ということ。

paihia_DSCF5471.jpg
翌日(金曜j日)はクラフト・マーケットが開かれていたけれど、
品揃いはイマイチ。好みに合えばほしいものが見つあるかも。
※クリスマス・シーズンのみ開催の可能性あり

パイヒアの名所は<ワイタンギ条約グラウンド>で、
朝、散歩がてらに歩いていくことにした。
マオリがイギリスの植民地になることを条約を承諾した場所で、
条約記念館マオリの集会所などがある。

paihia_DSCF5437.jpg
ワイタンギ条約グラウンド
イギリスと1980年に制定されたニュージーランドの
古い国旗が掲げられている。

paihia_DSCF5449.jpg
条約を結んでいるところ?

paihia_DSCF5440.jpg
マオリの集会所

館内をぐるりとゆっくり見て回って1時間半ほど。
マオリのショーがあることは知っていたけれど、こういうのは
見世物ぽいところあるのであまり興味がなかったけれど、
せっかくの機会だから見てみることにした。

paihia_DSCF5453.jpg
マリオは初めて会う人には、
このように目を向いて威嚇したのだとか。

paihia_DSCF5455.jpg
まずは集会j所の前で歓迎のダンス

paihia_DSCF5459.jpg
集会所の中に入って、マオリのダンスショーが始まる。
歌の中にアロハという言葉があって、やはりハワイのルーツが
あるのだと思った。
数百年前、地図もないのにハワイからニュージーランド(島)が
あることをどうやって知って、どのように来たのか、
本当に昔の人の能力はすごいと思う。

3時間ほどゆっくり見て、あとはビーチをぶらぶら。
パイヒア、最後に来れて本当によかった。
教えてくれたニューメキシコのおばさんに感謝。

paihia_DSCF5474.jpg

paihia_DSCF5478.jpg

paihia_DSCF5432.jpg
海鳥もマイペース

paihia_DSCF5423.jpg
ビーチで波の音を聞いていたり、歩いたり、海を眺めていると、
無理してホテルで働かずに辞めて正解だった思えた。
切りがいいからと年末まで続けようと
なんかと自分を押し殺して頑張ったけど、そんなことせずに
ニュージーランドを旅してよかったと思えた。

夕方(といっても明々としているけれど)、バスの乗ってオークランドへ戻る。
あとニュージーランドも2日を残すことになりました。

paihia_DSCF5484.jpg
夜の8時 ついにオークランドに到着

Paihiaの宿
YHA Paihia
★★★★☆
paihia_DSCF5370.jpg
paihia_DSCF5368.jpg
1泊 ND23(約2,200円)
・他のYHAと同様、設備よし、雰囲気よし
・バス停から歩いて10分ほどで便利なところにある
・この宿の付近は、ホステルが何軒かあるけれど、
パーティーホステルぽかったので、静かに過ごしたいなら
おすすめです


| ニュージーランド | 18:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://domybest25.blog112.fc2.com/tb.php/516-ce066ff2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT