世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

世界を廻る1年5ヶ月の旅は完結。日本での日々を綴ってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マウント・クックでトランピング

今回のニュージーランド旅行、1か月かけてあれこれ計画を立てたのに
まったく予定通りに進んでいない。
テカポ湖からマウント・クックにやってきたけれど、予定よりも3日も前倒し。
ニュージーランドでやりたかったことの一番が「国立公園でのトランピング(トレッキング)。
しかし、トランピングのスタート地点までバスで行かないといけないところが多く、
このマウント・クックは南米のパタゴニアのように村から歩きだすことができる
コースがあるので選んだ。
一番やりたいことだから、天気でなければならない!
しかし、このマウント・クックは雨の日が149日と非常に雨が多いところ。
日本ではまったく気にかけていなかった(忘れていた)けれど、
ニュージーランドに到着後は毎日天気のチェック。
※なぜ、天気のことを考えていなかったのか自分でも不思議

そして、唯一天気のよい日があることに気づき、
クライストチャーチ、テカポを早足で通り過ぎやってきた。

早朝は雲がかかっていたけれど、「10時頃には晴れてくるだろう」という日本人の
おじさんのアドバイスに従って、宿を出てスタート地点に10時半ごろ到着し
トランピング、スタート!
10:30am
01_hooker valley
ツーリストインフォメーションから歩いて5分ほどのところからスタート

hokker_目印
きちんと各コースへの標識があるし、
1本道なので迷うことはないと思う。

02_hooker valley
マウント・クックを目指して歩く。

03_hooker valley
天気がよくてよかった!という景色が続く。

mt cook4803

mt cook1111

mt景色
日本だったら絶対誰かはいるような名所なのに、、、
ひとり独占状態

04_hooker valley
吊り橋は3か所あって歩くのを躊躇する。
怖くて歩ききれない人もいるのでは?

071_hooker valleyDSCF4809
マウント・クック・リリー
今年は天気のよくない日が続き、春に咲く花もまだみることができる。

11_hooker valley

09_hooker valley
一時間ほどで到着
12:30pm

本当はゆっくりしたかったけれど、明日から天気がくずれるので
もう1コース頑張って歩くことにして引き返す。

10_hooker valley
引き返すときの景色

そのコースがセアリー・ターンズ・トラック(Sealy Tarns Track)
案内所で買ったガイドブックには2200段ある階段を登れば
すばらしい景色が見えると書いてあって絶対にしんどいと確信したけれど、
明日は曇りで、今日は晴天、登るしかないと決断する。

登り出してすぐに引き返そうかなと思い出した(笑)。
なさけない、でもすでにフッカー・バレー・トラック(Hooker Valley Track)を
4時間かけて歩いたわけで、ふつうこのコースは同日には登らない
と思われることをしているのだからそりゃあそうか。
階段だからしんどいのか、ふつうの登り坂ならもう少し楽なのか、
考えてもしょうがないことを考えながら登る。

mt kaidan1
登っても

mt kaidan2
登っても、、、、階段は終わらない

mt kaidan3
登っても、、、、でおあともう少し

始めは30段登って休憩、だったのが15分後ぐらいから
10段登って休憩になってくる。
息が切れるし、心臓はバクバクいうし、「登る」という行為が
好きでないのに、また登ってると思いながら足を進める。

mt 途中の景色
登って半分ぐらいのところでも、
こんな景色が観れる。

あともうちょっとで到着?と思っても、また階段が見えてきて
「もう、しんどすぎる。ここでも頂上と同じような景色が見てるし
諦めようかな」と何度も思っているうちに、3分の2ぐらいの所
まで登ってしまい、ここまで来たら最後までと自分を励まし、
1時間半ほどで到着!

頂上 mt
セアリー・ターンズ・トラック到着地点
Hooker Valleyと違ってここまで来る人はあまりいない感じ。

mt休憩
休憩中

マウントクック1
セアリー・ターンズ・トラックからの景色

景色は確かにすごいけれど、途中で見た景色でも十分やったな~。
でも登ってよかった。
今日は、約8時間歩き充実した一日だった。

マウントクック2
ニュージーランド最高峰のMt COOK

宿に戻り、この日のために(MT Cookにはスーパーがない!)
日本から持ち込んだカレーを食べる。
ここにいた2日+半日で食べたものは、インスタントラーメン、
カロリーメイト、カレー、トマトだけだったので、卵を買ってきたら
ボリュームアップになったのにとしてもしょうがない後悔をした。
mtカレー


マウント・クックの宿
yha cook
YHA MT COOK
★★★★☆
1泊 ND34(約3,500円)
・設備が整っていて居心地のよいホテル
・スタッフも親切
・おすすめです

| ニュージーランド | 16:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

キレイ~
満喫してますね(^^)
楽しんで♪

| | 2014/12/08 18:28 | URL |

こんばんは。クライストチャーチのYHAでお会いしましたさやかです。(自己紹介したようなしていないような。。。)東京の満員電車と戦う毎日です。ブログ楽しく読ませていただいております^-^ミルフォードサンド、すっごく綺麗に晴れてますね!ダニーデンもバスで通り過ぎただけで歩き回れなかったのが残念です。写真見ながら行った気分になっております。笑 3週間ご滞在ということだったので丁度折り返し地点でしょうか?引き続き楽しんでくださいね!またブログのぞきにきますね!

| | 2014/12/12 17:45 | URL |

さやかさん

コメントありがとうございます!
なんとか最後までがんばりたいと思います!

| 裕美子 | 2014/12/13 14:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://domybest25.blog112.fc2.com/tb.php/509-b021cfce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

