世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

世界を廻る1年5ヶ月の旅は完結。日本での日々を綴ってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

予定を決めすぎるのはよくない

計画を立て過ぎるのはよくないこは重々わかっていたけれど、
ガイドブックの「ベストシーズンなので前もって予約を」という言葉を
無視出来ずに、日本から行くことが確定している都市のホステルは
事前に予約をいれて、準備完了だったけれど天気のことを考えずにきて、
こちらに着いてから予定をはじめから建て直す始末。

テカポでゆっくりとと思っていたけれど、次行くマウント・クックはメインが
トラッキング(緩やかな道を歩くこと)なので、出来るだけ天気の良い日に
行かなければ意味がない。それなら明日立たねば!ホステルのスタッフに頼んで、
バスの手配と、ホステルの部屋の確保を頼みほっと一息。

人生と同じで計画を立てすぎると、臨機応変に動くことができないのだと思う。

マウント・クック行きのバスの出発まで時間があるので、
朝、テカポの三大名所のうちの「善き羊飼いの教会」
「バウンダリー犬の像」を見に行く。

善き羊飼いの教会はこの地を開拓した人い捧げるために建てられた教会で、
バウンダリー犬の像はその開拓者達を支えて犬達を記念して造られたらしい。

tekapo_犬
バウンダリー犬の像/Boundary Dog Statue

9時オープンなのに、かかりの人は10分ほど遅れてマイペースに登場。
中はとても狭く、窓の前に置かれた小さな十字架があるのみ。
でも、湖と山の景色をバックにとてもよい雰囲気だった。

tekapo_教会
善き羊飼いの教会/Church of the Good Shepherd

tekapo_教会3

tekapo_教会2

教会をあとにして宿に戻り、マウント・クック行きのバスがくる駐車場にいき、
バスを待つ。バックパッカーが何人かいるだろうと余裕え着いたものの、
誰もいない、、、、。マウント・クックは人気だし、私だけのはずがない。
予約の日を間違えた?
時間を間違えた?
と印刷されたチケットをまじまじと見ても間違っていない。

マウント・クックが天気のよい日は明日のみ。
マウント・クック行きのバスも一日一便。
逃すわけにはいかないのに!!!
何かいやな予感(誰もいなかっただけなんですが)。

予想通り、到着予定の11時25分を過ぎてもバスは現れず、
駐車場には私ひとり。
もし来なかったらどうしようかとそわそわ、
もしかしたら急にキャンセルになったのかも?とPCを開けて
画面をみたときに、大型バスがやってきて中からドライバーと
日本人のガイドが降りてきて、あれよというまに乗車。
そしてバスの中を見渡すと、お客さんは10人ほど、、、。
ベストシーズンのはずが、拍子ぬけ。

なにわともあれ、無事にマウント・クックに到着し
やと一息ついて今日は終わりました。

tekapo_バス
焦ったけど、無事に乗れたGreat Sightsのバス

| ニュージーランド | 13:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

タイトル、本当にそのとおりですね。
私は今、アイスランドを一人旅してるのですが、昨日の天気予報では今日は吹雪のはずが一日中ほとんど晴れ。ゴールデンサークルツアーを順延したのに。今夜はオーロラハントツアーですが大丈夫かなぁ〜。

| けいこ | 2014/12/10 02:40 | URL |

けいこさん

コメントありがとうございます。

柔軟に対応できるのが一番ですね。

お互い旅を楽しみましょう。

| 裕美子 | 2014/12/10 12:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://domybest25.blog112.fc2.com/tb.php/508-5416edf5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT