世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

世界を廻る1年5ヶ月の旅は完結。日本での日々を綴ってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

高野山 One Day Trip

夏が過ぎ、すごしやすい秋がきたので
ふと思いつき高野山に日帰りで行ってきました。

天王寺から新今宮まで行き、
南海高野線急行に乗り約1時間で橋本駅で降り
南海高野線に乗り換え極楽橋まで20分。
極楽橋からロープウエイに乗り高野山駅に到着。
そこからバスで奥の院まで移動し
高野山めぐりが始まりました。
乗り換えが多くて遠く感じたけれど、
バス、ロープウエイ、電車がきちんと時間差で
待っているので意外に楽チンでした。

高野山は見所が「奥の院」「大門」「金剛峯寺、他」と
大きく分けて3カ所に分かれているので、
一日乗り放題のバスケットを買って移動することにした。

まずはバスに10分ほど揺られ「奥の院口」で下車。
約2㎞の参道を歩いて「弘法大師御廟」まで行く。
この参道には20万を超すお墓があって、
お墓を見にきたのか?と思うぐらい圧倒される。


20141002_3.jpg


20141002_1.jpg
外国の人もちらほら

20141002_お墓
この他にも、武田信玄、春日の局、市川団十郎などの名前が、、、。

20141002_お茶
休憩所ではお茶が無料で飲めます。
こんなところに、日本って安全な国だな〜と感じる。

20141002_電話
レトロな看板

ぶらぶら歩いて、お茶を飲んで
お昼を食べるためにレストランやお土産屋が集まる
千手院橋までバスで移動、他人丼を食す。

次は、千手院橋周辺にある見所を見学、歩く。

20141002_お坊さん2
金堂を目指してぶらぶら歩いていると
お坊さんが歩いて来た!

20141002_御某さん
夕方の御勤めで各お堂にお経を唱える?らしかった。

20141002_赤

20141002_庭

20141002_石庭

最後は再びバスで「大門」までバスで行きぶらっと見た後、
そこから100mの所にある「お助け地蔵」を見に行く。

地蔵があると思ったら小さな小屋が、、、扉が閉まっていて
開けると、暗くてほとんど見えないけれどお地蔵さんらしきものが
あった。
ここに訪れた人が感想を書いていくノートをぺらぺらめくると、
ほとんどの人が「家族が健康で幸せでありますように」と書いていて、
人が願うことってそこに行き着くんだな〜と思った。

ある女の子のお願い
「お父さんのケガがよくなるように、おねがいにきました。
でもこんなに、やまおくとおもいませんでした」
なんか、くすっと笑ってしまった。
ほのぼの。

20141002_地蔵
「お助け地蔵」
扉は閉まっていたけど、鍵はかかっていませんでした。

暑くもなく、寒くもなく、のんびり出来た一日でした。

20141002_ki
散歩にはベストの天気

<追記>
おみくじを引いたら大吉!
でも、自分の状況はそうでもない、、、とぶつぶつ思う。
20141002_おみくじ






| 国内旅行 | 20:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://domybest25.blog112.fc2.com/tb.php/497-8cae5367

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT