世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

世界を廻る1年5ヶ月の旅は完結。日本での日々を綴ってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いろんな意味でどこも同じ? 「人生逃げ場なし」

デザインの世界と全く違うところで働きはじめました。
絶対に不採用と思っていたら「英語できます」という一言で、
なんとかひかかったよう。

2日働いて、「サラリーマンの大変さ」をまざまざと実感した次第。
みんな、長時間勤務が続き、顔色が悪かったり、肩を落として歩いていたり、
アルバイトやパート、派遣の人は少し残業する程度で帰れるし、その分のお金も払われる。

しかし、正社員である彼らはそうはいかない。
みんなが同じ状況で働き続けているから、自分だけ帰るわけにもいかない。

長時間労働の原因は「人数が足りていない」ということなのだけど、
彼らを見ていると、ここに2,3人増員しても状況は変わらないなと思う。
10人ぐらい増員して、「ひまやな~」とならない限り、
同じように家にも帰らないで働き続けるように思う。

本当に、正社員っていいの?って思えてくる。
遠い未来に安定が待っているのかもしれないけれど、それを得たくて
何十年、体にムチ打って働かなくてはならい。
自分のいろんなことを犠牲にした結果獲得する「安定」っていったいなんなのだ。
しかし、時々、その「安定」があったほうがいいのか?
会社に属したほうがいいのか、、、と不安になって求人検索サイトを見ている私です。

そんな、日本社会の在り方をまたぶつぶつ考えてたら、
突然、旅しているときに南米の日本人宿で知り合った韓国人のキョンミから
メールが届いた。

私と連絡がとりたかったけど、メールアドレスがわからず共通の知り合いに
に教えてもらったよ~~という、彼女のしゃべり方と同じトーンのメール。

「今なにしてるん?」という私の問いに対しての返答、

仕事がんばってるの。
でも今週で終わり。外国語が使える仕事を見つかりたくってね。
わたし、もう42だしね。。。^^これから20ねんくらいつづける仕事をさがしたくって
やめるの。みつからなかったらたいへんだけどね。。。


わ~それって、日本人も思っていることと同じ。

飄々と生きているようなキョンミもそう思うのか、、、、。

日本も韓国も同じなのか、、、。

「人生、逃げ場なし」

何かの本で見つけた言葉が浮かんできました。

| 日本 | 18:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして、昨年秋に2ヶ月南米を旅して宿情報を探している時にこちらに辿り着いてから読ませてもらっています。私は有期契約の仕事を終えて南米に旅立ち、帰国した今、求職中です。本当によく分かりません。正社員、非正規雇用、派遣社員、契約社員、定年、退職金、年金、安定… 考えれば考えるほど分かりません。今は不安でいっぱいだけど、ただ思うのは「南米行って良かったな」です。極論だけど明日死ぬかも知れないなら好きなこと(私は旅)していたい。誰だって好きなことして後悔はしないですよね。仕事と旅、これがバランス良かったら最高なんだけどなぁ!

| けいこ | 2014/03/12 21:34 | URL |

コメント、ありがとうございます。

けいこさん

コメント、ありがとうございます。

私も「旅に出てよかったな」と思います。

それは、これからも変わることがないと思うし、
そう思える自分でいたいです。

安定を求めても、その安定は誰が100%保証してくれるの?って
話なので、やはり自分のしたいことをするのが一番なんでしょうね。

でも、私も日々、揺れてます。

| ユミコ | 2014/03/13 09:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://domybest25.blog112.fc2.com/tb.php/471-9b179110

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT