世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

世界を廻る1年5ヶ月の旅は完結。日本での日々を綴ってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

癒しの旅でした

旅は力をくれるな〜とあらためて感じました。

そして、旅することで私はいろいろ癒されてきたのだと思いました。

多くの国を訪れることが重要とは思わないけれど、
ひとつの国を旅すると、自分の世界は広がります。
それはまた、日本のことをより知ることにもなる。

四季があっていいな〜とか、
もちもちとした日本米はやっぱり美味しいな〜とか、
そんな普通のことを体で実感することがより
真実味を帯びてくるというか。

今回は、こんなんはじめてみた!というものを見るチャンス3回あって、
世界ってすごいな〜と思いました。

それは、「中国の纏足の靴」「日本語のコーラン」
そして3個目は、、、、サイトで公表するには難があるので
やめておきます。

今回も、民芸品をじっくり物色しました。
ショッピングモールだらけのクアラルンプールとシンガポールでは
現地の人は無向きもしないような、手作りの籠や陶器、そして布。

モールを歩いても、何も目に入ってこないけれど
民芸品の店にいけば目が真剣になって、これ!というものを
物色し出す。そして、これは欲しいといものが出てくる。

国ごとに独自の風習があって、人がいて、独自の文化があって、
美味しい食べ物があって、私はそれを知りたくてこれまで旅を続けてきて、
その旅を止める理由が見つからない。

だから、これからもやりくりしながら、なんとか続けていこうと思う。

| シンガポール | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://domybest25.blog112.fc2.com/tb.php/470-38a95854

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT