世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

世界を廻る1年5ヶ月の旅は完結。日本での日々を綴ってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

帰国 スイス旅総括

私にとって2度目のスイス訪問

はじめてヨールッパを周遊した時にみたスイスの景色は
「この国に住める人は幸せだ」と私に思わせた。

そして、今回想像していた通り美しい景色があって、
その中を歩くことが出来てよかった。

ただ、前回と違うように感じたことも多々あった。
まずは現地の人が向ける日本人に対しての視線。
一人旅をしているとまず日本人が泊まるようなホテルには
行かないし、ご飯も適当にすませる。
でも今回は割合に日本人や中国人が行く人気の所に
出かけて行ったので、そこで感じる視線はちょっと
居心地の悪いものである時もあった。

あと、現地の食に対するこだわりがなくなった。
我慢してその国のご飯を食べておこうとしなくなった。
正直、日本料理より美味しいスイス料理には出会える気がしなかった。
一口、二口は美味しい、でも最後のほうは味に飽きてくる。

改めて日本でご飯を食すことができることが
どれだけ恵まれているか実感することになった。
一生涯で日本人はどれだけ美味しいものを食べれているか!!!

sDSCF3551.jpg
帰国2日前に食べてチーズフォンデュ
意外にも母には好評

sDSCF3548.jpg
ポテトが美味しかったな〜

スイス人はイメージしていた通り
真面目で、落ち着いていて、親切な人が多かった。
一度も危ない目にはあったことがなかったし、
何かを頼めばきちんと対処してくれる。

もう一度スイスに行くことがあるのかどうか?
暑い日本で、冷やしうどんを食べながらふと思ってます。

sDSCF3591.jpg

なにわともあれ、
今回も無事に帰国できてよかったです。

| スイス | 21:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://domybest25.blog112.fc2.com/tb.php/439-1c0a9fe3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT