世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

世界を廻る1年5ヶ月の旅は完結。日本での日々を綴ってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スイス6日目 世界の車窓から<氷河特急編>

おそらく期待するほどでもない、でも一応体験しておかねば
この機会を逃せば一生チャンスはないかもしれないからと、
頑張ることが時々ある。
それが今回の旅でいうと<氷河特急>だった。

4日も滞在したグリンデルワルドから2回も乗り換えて
氷河特急に途中乗車するためブリーグまで行く。
乗り換えが上手くいくか不安だったけれど
さすがスイス鉄道全く問題なし。

ブリーグからサンモリッツまで約6時間半の旅。
景色を見ながらランチを食べれるサービスがあるのだけど、
私は現地でチケットを購入したので、予約を入れるには
電話連絡をしなくてはならずその手間が面倒で、
どうせそんなに美味しくないはずと思い、果物&お菓子を
持ち込んでしのぐことに。

sDSCF3379.jpg
<氷河鉄道>パノラマ車両になってるのが特徴
それ以外は他の列車と同じ

sDSCF3376.jpg
窓が大きく景色を見るのには良いけど日が当たると無茶暑い!

運悪く?隣の人達はランチを予約していて美味しそうな
御馳走が運ばれてくる。
私達はせっかくだからとコーヒーを注文。
意外に価格はリーズナブルで1杯約500円

sDSCF3367.jpg
カップはハイジ!

sDSCF3384.jpg
風景は普通、、、、

sDSCF3382.jpg
日本人に囲まれるかな?と思ったけれどほとんど外国人

sDSCF3374.jpg

sDSCF3377.jpg

sDSCF3359.jpg

sDSCF3373.jpg

sDSCF3380.jpg
最大の見所の橋
赤い円が橋、でもなにがなんだかわからないうちに終了

S.jpg
この場面らしいです

sDSCF3385.jpg
サンモリッツ駅に到着したときはぐったり
6時間、景色がダイナミックに変わるわけでもなく
まあ一度乗れば気が済むという感じでした。

長い一日が無事終わったと思ったら宿で一悶着。
サンモリッツはリゾート地で今日は週末ということもあり、
目をつけていたホテルにネットから予約をいれようと思った時は
既に空き室なし。
ダメもとで直接メールで空き室はないかと問い合わせたら
「ホテルは満室だけど、私達が管理するアパートの一室なら
空いているわよ。写真を添付するから検討してみて」という返答。
写真を見た所、キッチンもあるし清潔そうなので予約した。
鍵をもらいアパートの部屋を明けた瞬間、え?思っていたのと違う。
確かに写真の通りだけれど、ベットは簡易ベッドだし、
キッチンはあるものの用具はなし。
内容はユースホテルのダブルルームといった感じ。
これが5,000円、いや10,000円なら許そう。
しかしホテルの部屋が28,000円でこのアパートの一室が22,000円って
絶対におかしい!!!
隣は普通に人が住んでいるみたいやし、ホテルから離れているし、なんか不安。
母親も同じことを思っていたみたいで、2人で他のホテルを探そうかということに。

ランチを簡単にすませたこともあって、本当はホテルで休みたいところ
再び行動開始。ホテルを何件かあたるけれど今日は空き室はないとの返答。
サンモリッツってそんなに人気なのか?
半分諦めの気分であるホテルの受付にいくと、
「今夜は満室だけど、明日は大丈夫よ。30%引きにしてあげるわよ」という返答!
「お願いします!明日の朝来ます!」

今夜はあのアパートで我慢、明日は移動しようと決めて、
フロントに行き「明日の予約はキャンセルしたい」というと
「あの部屋は貴方のために押さえたのだからキャンセルはできない」と言われる。
ていうより、あの部屋が22,000円ってぼったくりでしょ!という気持ちを押さえて
「そこをなんとか、明日はもう移動したいんです」とお伺いを立てると
「私では決めれないので、明日の朝までにボスに連絡してキャンセルできるか
聞いてみる」とのこと。

気持ちはやきもきするけれど、明日に願いを託して
アパートの一室で一夜を過ごすことに。
ものすごく居心地、寝心地が悪かったです!
今朝、恐る恐るフロントにいくと昨夜と違うお姉さんが
「キャンセル、OKが出たわよ」と言ってくれてほっ。

ホテル側もあの部屋をホテルの代用として使うことに
後ろめたさを感じてるはず。
あ〜、しんどかった。
そんなこんなで、明日は良さげなホテルに移動です。

sDSCF3387.jpg
Hotel Hauserのアパートの一室 ☆なし!
1泊約24,000円 ぼったくりです。
ホテルのスタッフはとても親切で、この部屋に泊らなければ問題なし。
朝ご飯もこれまでで一番美味しかった!




| スイス | 03:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

箱根登山電車っていったい…
この電車って、数年前にもしやもしやのか?すごく見晴らしがいい車内やね。

宿の一悶着は、解せないよね〜。
そんなお値段なのに!日本人だし足元見てるんやろか。
脱出できてなによりです。

| みほ | 2013/07/08 22:30 | URL |

楽しんでますか?氷河特急どうでした?(^-^;
又帰国したら色々話を聞かせて下さいね(^-^
ひとみ

| | 2013/07/10 15:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://domybest25.blog112.fc2.com/tb.php/434-b4989581

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT