世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

世界を廻る1年5ヶ月の旅は完結。日本での日々を綴ってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

長い旅路

関空からスイスのチューリッヒに無事到着。

「長かった、疲れた」というのが感想。

7月1日の朝7時半に家を出て宿に付いたのが
日本時間の2日朝2時半頃。
約20時間、そりゃ疲れる。

いつも感じる一番辛い要因が狭い座席に
脚を伸ばすことが出来ない状態で居続けること。
最後のほうは早く宿に着きたい!とい思いだけで頑張った。

13年ぶりぐらいのスイス。
まだ数時間しかいないけれど、人は優しそう。
空港から中央駅にいくチケットを窓口で買った時、
なにも聞かないのに
「プラットフォームは階段を降りて3番か4番よ」と
お姉さんが教えてくれた。
こういう親切が訪れた国の第一印象となる。

地球の歩き方に紹介され
日本人御用達の今晩の宿「BRISTOL」の受付の
お姉さんは日本人にうんざりっていう感じで、
私がWIFIに必要なモバイルの番号がわからないという
質問したらドイツ語(?)で
「"#$%&'(>+*}<_*"#$%&'(>+*}<_*」
明らかに愚痴を言っている。
多分、「めんどいわ〜」みたいない感じ。
不快だけど、バイトの経験からまあしょうがない
と思ってしまう。
私も、お客さんの態度に辟易することがあるから。

親切を感じて、
嫌な気持ちになって、
それが旅の日常です。

20130701-2.jpg
最後の力を振り絞ってパチリ
チューリッヒ中央駅

20130701.jpg
HOTEL Bristol ☆☆
ツイン CHF207 (約21781円)
駅から徒歩5分ぐらいの所にある日本人御用達の宿。
部屋はシンプルで清潔。
1泊ぐらいなら十分な宿

| スイス | 03:22 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

始まりやね( ・◡・ )

ゆみちゃん、お楽しみ中かな?
季節もいーから、ステキな旅になるね。
写真UP出来たらお願いします☆

全力満喫してね۬৺۬☆

| みほ | 2013/07/02 20:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://domybest25.blog112.fc2.com/tb.php/429-8f47983e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT