世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

世界を廻る1年5ヶ月の旅は完結。日本での日々を綴ってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スイスへ <ホテル予約の巻>

「旅に出る日はあっという間にやってくる」というのは
本当でまだまだ時間はあると思っていたけれど、
スイスに旅立つまで2週間を切った。

昨年のフランス旅の時は、観光大国フランスに
ベストシーズンに行くということで
3、4週間前からホテルの予約を完了していたけれど、
今回のスイスは天気次第ということもあって、
ギリギリまでスケジュールは仮という感じ。

しかし、母親同伴で当日宿探しというわけにもいかず、
一応ホテルの予約をし始めた。

今回もtripadvisorでホテルの口コミの確認して
その評価と料金を考えて決める。
BOOKING COMから予約する際に、
メッセージを書き込む欄があり
どうせ返答なんてこないだろうと思いながら一応
「バスタブ付きの部屋に泊まりたい」と
書いて送ると、意外に、驚くことに
すぐにホテルからメールが届く。

今のところ2件とも
「ごめんなさい。私達のホテルにはバスタブ付きの部屋がありません。」
という返答だったけれど、ちゃんと答えてくれるのでビックリ。
スイスだから?

旅が計画をしている時が一番楽しいというけれど、
私はやはり旅をしている時が一番。

この決めないといけない状況に追い込まれる感じが
ものすごく苦手。

swiss plan
手続きが終わったら必ず出力して確認!

航空券もネットで、
ホテルもネットで、
海外保険もネットで。
そして、ネットを見ると
「あと空席が2席」とか
「この部屋はあと3室」とか
早く決めなければ!と追い立てる言葉が並ぶ。

便利になったけれど、その分早くスケジュールを決めて
計画を立てないといけなくなった気がする。

いくら母親がスポンサーでも
価格と内容が見合ったホテルはどれだ?と何時間もかけて検討する。
どうしても金額をセーブしようと頑張ってしまう。
もう、これは長年の旅との向き合い方であり
限られた予算の中でどれだけ旅が続けられるか
試行錯誤する中で築き上げた私のやり方なのだと痛感。

この習性は直らないようです。
よっぽどのことがない限り。

| スイス | 22:48 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>この決めないといけない状況に追い込まれる感じがものすごく苦手。

わかります。私も元来「決まっていること」が苦手なタイプで、なんとかお互いの都合をつけて一ヶ月前に友人と会う約束をしたら、その前日に原因不明の高熱がでてしまいました(笑)。

マダガスカルはとても楽しかったです。タクシーブルースに夜通し揺られて、風邪を引きましたが!

| ユアン | 2013/06/22 10:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://domybest25.blog112.fc2.com/tb.php/423-0a338daa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT