世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

世界を廻る1年5ヶ月の旅は完結。日本での日々を綴ってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

帰国1周年記念日 〜今日は牛肉〜

今日で旅から帰国して一年になる。

日が経つにつれてあの旅がどれほど自分にとって
大きな意味を持つのかを強く感じるようになっている。

これまで、シアトルに留学し三年半過ごし、
ロンドンでも一年を過ごした。
一年五ヶ月の放浪と同じように一年以上にも渡る
長い海外での生活。
でも、今まで
「今日がシアトルから日本に帰国した日」
「今日がロンドンを出発した日」
なんて、いちいち思うこともなかった。

でも、One World One Lifeの旅は違う。
ことあるごとに、去年の今頃はあの国にいたな〜とか、
出発した日から今日で一年とかいちいち思い出す。
自分でもちょっと固執しすぎじゃない?と思う。
でも、やっぱりこれからも
10月15日が来れば、旅に出発した日だと思い、
4月5日が来れば、今日日本に帰ってきたんやな〜と感じると思う。

帰国してからの一年は、「3歩進んで2.5歩下がる」ような
進んでいるのか、立ち止まっているのか、それとも後退しているのか、
わからないような日々だった。
それは今も続いている。

旅に出てより一層物欲は無くなった。
マンションが欲しいワケでもないし、
高い服を着たいとも思わない。
(旅中、気に入って買ったのにまだ袖を通してない服もる)
エステも化粧品も興味なし。
(美味しいものは食べたいな〜)
多分、同年代の人達よりも金銭的に将来が不安という
意識は薄いと思う。
それは、世界は不安定で
その中でなんとか生きている人達を見てきたからだと思う。
彼からすると、私は(日本人は)十分すぎるぐらいに
恵まれている。
恵まれていることは十分わかっている、
でも先が見えない自分の状況に不安になることもある。
「波に乗れた!このまま勢いに乗って!」と思ったけど、
実はそうではなかった
という状態がここ半年続いている。
波に乗ったものの、結局浜辺に戻ってきたような感じ。
振り出しに戻るの繰り返し。

そんな状況でしんどくなる時に思い出すのは本で見つけたダライ•ラマの言葉。
「あなたが欲しいものを得られないということは、
 時としてすばらしい幸運のめぐり合わせであることを忘れないように」

この言葉に結構な頻度で、助けられてきたような気がする。

仕事がなかなか思うように進まないとき、
仕事がないときも、
この言葉のように事実を受け止めれば、少し気持ちが楽になる。

旅に出る前、
旅の最中、
旅を終えることを決めた時、
日本に帰国した時、
ずーと思っていた
「日本ではまたしんどい日々が待っているやろうな」ということ。
やはり、現実はその通り。100%的中。

でも、これまでも、楽なことはそんなになかったワケで。
だから、進むのみ。
3歩歩いて2.5歩下がってもちょっとでも進んでいたら御の字だ!と
無理矢理思うようにして、旅している時に頑張っていた自分に負けないように
ぼちぼち頑張るのが今の目標。

0405 wine
ひとり帰国一周年パーティー
なぜか、<旅の食>と考えると
チリ&アルゼンチンでここぞとばかりに食べたお肉と、
飲んどかな!と思ってよく飲んだワインを思い出し、
今晩はこんなメニュー。

0405 stake
★★★★★一枚600円の高級お肉(私基準)★★★★★
アルゼンチンならこの値段で3人分ぐらいのお肉が
ドドーーンと買えた気がする。

最近、豚肉ばっかり買っていて、さすがに飽きてきた。
鶏肉を買ったりもするけど
牛肉には手が伸びず、いや、伸ばせず。
スーパーのお肉売り場では、豚肉セクションに直行です。

| 日本 | 19:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして。マダガスカルの旅行記を探していて、こちらにたどり着きました。6月に一人(女性)でマダガスカル旅行を検討中です。サラリーマンなので、1週間程度ですが。

>多分、同年代の人達よりも金銭的に将来が不安という意識は薄いと思う。
>それは、世界は不安定でその中でなんとか生きている人達を見てきたからだと思う。

全く持って同感です。人は何のために生きるのか、なんて先進国特有の漠然とした不安ですよね。
そんなことで悩んでいる暇はない、ただ生きるために必死な人々の姿を私も旅先でよく見ます。

また時々お邪魔させてください。今後の更新を楽しみにしています☆

| ユアン | 2013/04/20 10:23 | URL |

ユアンさんへ

ユアンさん

コメントありがとうございます。

マダガスカルいいですね!
絶対に楽しいですよ。

またブログ遊びにきてください。

| コユミ | 2013/04/20 21:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://domybest25.blog112.fc2.com/tb.php/406-e92ce6c5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT