世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

世界を廻る1年5ヶ月の旅は完結。日本での日々を綴ってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

○○○な人と○○○でない人

バイトをはじめて3ヶ月、
接客をしていて感じることがある。
それは人には
「○○○な人」と「○○○な人でない人」が
いるということ。

例えば
「ありがとうと言う人」と「ありがとうと言わない人」
「落ち着いている人」と「落ち着いていない人」
「いらついていない人」と「いらついている人」
「店員にえらそうにしない人」と「店員にえらそうにする人」
「ゆとりのある人」と「ゆとりのない人」
「愛想のある人」と「愛想のない人」

私はいつでも前者であるようにしたいと思い、
後者の人を接客するととても疲れる。
残念なことに、あの場所柄か後者の人が来店することが多い。

同じように仕事をしても
「こんなに早く対応してくれてありがとう」と思う人がいれば、
「こんなふうに早く対応するのは当たり前」と思う人がいる。

そしてバイト先では
後者の期待に答えることがよいとされている(気がする)。

人は生まれてから、どんな環境で、どういうことを良しとされて育てられ、
どんな友達に出会って、どんな経験を積むかで人となりが形成されていくのか?
それとも、生まれ持った資質が育った環境をねじふせて、その人の性格に
現れてくるのか?

人って不思議やと思う、今日この頃。

そんな殺伐とした空気から逃れたいと思い、
花を買ってみることにした。
前から気になっていたけど、普通の花屋と違って
ものすごく高そうな花が値札なしで売られているお店で
なかなか買う勇気がなかったけれど、
いくら高くても3本ぐらいなら帰るだろうと思い
挑戦してみた。

「この花を3本ください」
「はい、1本350円で1,102円になります」
やっぱり高い!

でも、やはり高い物には理由があり
3本の花は1週間たった今でもきれいに花を咲かせています。
安い物ではないから、きちんと水替えもするし、
美しいから日に何度でものぞきみる。

次はどんな花を買おうかな、、、、。

1 花
花の名前は忘れた、、、

| 日本 | 12:36 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

~恒例!!第4回あわび祭り~ 実行委

V4q36YjD
みなさん、こんにちは。恒例となりましたあわび祭りも今回で第4回をむかえる事ができました。
開催についてのお知らせです。(^^)

当委員会では毎回皆様に心より楽しんでいただけるように日々楽しい企画を
熟考しております。
今回もたくさんのニーズに応えられるように、まだ若いものから完熟したものあるい
は輸入ものの珍味に至るまでたくさんご用意しました!
おめしあがり方は貴方しだいです。生でも踊り焼きでも楽しみ方は無限大!!


よりどりみどり!盛大にお楽しみください。
http://B89hqH9c.kjpop.me/B89hqH9c/

| けいこ | 2013/01/30 10:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://domybest25.blog112.fc2.com/tb.php/393-1d8569d9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT