世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

世界を廻る1年5ヶ月の旅は完結。日本での日々を綴ってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チベットへの扉が閉じられた日。

よく長旅をしていると、
『今まで行った国で一番好きな国はどこ?」
聞かれる。

この長旅を始める前は迷うことなく
「チベット」と答えていた。
さすがに今は他にもたくさん好きな国が出来て
絶対チベットというわけではなくなったけど、
やはりチベットは好きな国の上位にある。

インドから日本往復のチケットを買っていたけど、
やはり最後、チベットに行っておきたくて、
中国成都までの片道チケットも購入。
昨日、チベットの村を廻る予定を立てたくて、
泊まる予定のゲストハウスに質問メイルを送ったら
今朝返事がきて、
「2月に暴動が起きたため、四川省のチベット族自治州には
 現在立ち入ることができません。いつ入ることが出来るかも
 わかりません」
という答えが。

慌てて電話で確認をすると同じ答えてが返ってきた。

すぐに、成都行きのチケットをキャンセルした。
本当ならすごく残念で悔しい気持ちになるはずだけれど、
意外にすんなり諦めることができた。

ただ気になったのが、チベット自治区は4月から入ることが出来るのに、
5年前そして最近まで自由に旅できた四川省のチベット族自治州には行けない
という事実。

ラサは完全に中国に飲み込まれたということか?

ということで今回の長旅の最後の国は意外にもインドとなりました。

| インド | 01:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://domybest25.blog112.fc2.com/tb.php/346-00915b1f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

