世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

世界を廻る1年5ヶ月の旅は完結。日本での日々を綴ってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

リシケーシュのプージャー

ヨガの聖地リシケーシュは今回が2度目。

同じ場所に行くのは好まない私がもう一度
行きたいと思うところ。
それは、ヨガをしたいわけでなく、
ガンジス河の川岸で夕方行われるプージャーを
見たかったから。

プージャーとは礼拝のことで、
太鼓にあわせて歌が歌われ、祈りがささげられる。
3曲ぐらい歌われる中で、私が特に好きな曲が
あり今回も聞くことができた。
7年前と変らない風景がそこにあって、
すごくうれしかった。

インドは何度も行きたい国ではないけれど、
この「リシケーシュのプージャー」に関しては、
何度も見たい風景の上位に入るぐらい好き。
心が癒される、落ち着くってこういうことなんだと
感じる。

このプージャーを体験すること、
この風景の中に身をおくこと、
こういう世界があることを知ることが出来たことは、
私にとってすごく大きなこと。

旅を重ねてきてよかったなと思った瞬間でした。

プー ステージ
夕方の5時半から1時間ほど太鼓に合わせて
お経のような歌が歌われる。

プー 人
巡礼者、観光客でにぎわう。

プー 銅像
シバ神?の銅像

牛、人、犬
牛と、犬と、人と。
インドでは当たり前の風景。

牛、人、犬2
お邪魔します。

店前牛s
何かください。

後姿

人オレンジ
リシケーシュにはこんなオレンジ色の布をまとったサドゥーがいる。

オレンジ布

DSCF1754.jpg
ヨガで有名なリシケーシュ。1回だけ参加したけど凝り固まった
体が少しほぐれた。

DSCF1747.jpg
前回も食べた朝ごはん。100ルピー(約150円)高い!けどおいしい。

■リシケーシュの宿
Green View Hotel ★★★☆☆
・ダブル 600ルピー(約1,100円)
・清潔で快適なホテル
・アシュラムのあるエリアにある
・WIFI無し、タオル有り

| インド | 18:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://domybest25.blog112.fc2.com/tb.php/341-ce93e43c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT