世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

世界を廻る1年5ヶ月の旅は完結。日本での日々を綴ってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

7年ぶりのインド

7年ぶりのインドは変っていました。

まず、デリー空港が近代的になっていた。
そして、空港から街中へメトロが走っている!
なので、オートリキシャやタクシーに乗ることなく
スムーズに移動ができる。
なんかインドじゃないみたい。

7年前、空港から市内へ向かうときに車の窓から
みた喧騒はインドへ来たんだ~という感動があって、
なかなかよかったのだけど。

でも、変っていないこともある。
ニューデリー駅にある外国人用窓口のオフィスは相変わらず
わかりずらいところにあって、内装もほとんど変っていなかった。
たくさんの人が利用するのに、整理番号というものがなく
みんなソファーに座ってひたすら自分の番を待つ。
(ソファーが壁に沿って置いてあって、そこに座り徐々につめていく。)

画像 002
外国人専用窓口
※1番フラットフォームの2階にある。

横に座ったドイツ人のおじさんが話しかけてきた。、
「僕は長くインドに住んでいるけど、この窓口のシステムは
 全く変らないし、改善しない。
 2,000年前からそうで、これからもずっと変らないよ。
 (困ったもんだよ~というふうに。)」


そうかも(笑)。

空港からニューデリー駅へは8ルピ(約13円)なのに、
80ルピー、10倍!も払っていたことに後で気がつく。
正規の窓口でがっつりぼられていた。

さすが、インド、そう簡単には変りません。

画像 003
ひさしぶりのインドでドキドキ。

画像 004
夜10時列車を待つ。20分ほど遅れて到着。

画像 005
翌日朝の6時の風景。

画像 006
ローカルバスで移動。

画像 018
こうして地元の人にまじり、ほこりにまみれ、人にもまれながら移動するのも、
この旅で最後かと思うと、なんかしんどくても耐えれる。

画像 019
パタンコートからアムリトサル行きのローカルバスで
隣だった男の子。

DSCF1618.jpg
どんな話をしてるのかな?

画像 020

| インド | 00:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://domybest25.blog112.fc2.com/tb.php/338-8ac63acc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT