世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

世界を廻る1年5ヶ月の旅は完結。日本での日々を綴ってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

通らなければならないトンネル

長い間日本を離れていて戻ったときって結構しんどい。

体はすぐに慣れて海外にいたときより、
元気になるけど、
気持ちは反対にしんどくなる。
旅しているときとは違うしんどさ。
でも、これは目的地にたどりつくために
トンネルをくぐるようなものと腹をくくって
やり過ごすしかない。
(ロンドンでの暗黒時代に学びました。)

親からは1年以上も旅をしてて疲れたやろと
言われる。帰国したときはさすがに疲れたけど、
今はなんともない。
前にも書いたけど、1年4ヶ月間にもどったよう。

このブログを本にしようと(個人的に)、データー作りを始めたけれど、
出来るまでまだまだ時間がかりそう。
やっと、パタゴニアの章にとりかかったところ。
まだ、10ヶ月分もある、、、。

本を売りにBook Offに行ったとき、
ぶらっと店内を廻って、自己啓発本の多さにビックリ。
今迄、色々な国の本屋に行ったけど、
日本の本の多さはダントツで、群を抜いている。
本を読まなくなったと言われ、
雑誌の休刊が相次いでいるけれど(旅行人が休刊!)、
まあこれだけ多くの本屋や雑誌が発売
されているなら当たり前のことだと思う。

あれだけの、自己啓発の本があるということは、
日本が<物資的>に豊ってことなんだろう。
そして、必要以上に<内>に入りすぎなのかも。
アフリカでは、本屋なんて大都市にしかなかったし、
物事を深刻に考えてるって感じしなかったもんな~。

DSCF1558.jpg
久しぶり再会した土産物達。

| 日本 | 22:51 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちわ、寒さも少し和らいできましたね。
お土産物~とてもかわいらしいね♪色使いもいい感じ~♪個人的にこけし類やマトリョーシカっぽい物とか好きなのです。
♪このブログを本にしようと(個人的に)、データー作りを始めたけれど・・!!すごいですね!なかなか大変な作業だと思います。でもいい財産ですよね。ぼちぼちあせらずのんびり取り組んでください。私は本が好きでヒマがあれば読書に没頭しているのですが、、自己啓発本はあまり読んでないなぁ~。旅行記とかエッセイはよく読みます。好きなのは沢木耕太郎さんの「深夜特急」とか、たかのてるこさんのシリーズはすべて読みました「モロッコでラマダーン」とか~「ガンジス川でバタフライ」とか、、笑、コユミさんはオススメ本ありますか^-^
ではでは~

| 幸運の女神♪ | 2012/03/06 10:26 | URL |

お勧め本

親がこのブログを読まなくなったので、幸運の女神さんだけが
見てくれてる気がします、、、(笑)。
ありがとうございます。

ブログを書く癖が着いてしまっていて、
しょうもないことですが、綴っていこうと思ってます。

深夜特急、何回読んだかな~。安宿に行けば必ずあったので読んでました。
個人的に、村上春樹さんの旅エッセイお勧めです。
<遠い太鼓> <使い道のない風景> <辺境・近境>

最近は書かれていなけど、角田光代さんも。
2人とも浮ついていないというか、表現が上手というか、、、。

あっあと、星野博美さん
<迷子の自由>彼女も浮ついてない、、、。

お勧め

幸運の女神さんはどんな旅をされてきたのですか?

| コユミ | 2012/03/06 16:05 | URL |

度々・・^-^

角田光代さんの作品はすきでよく読んでいます。文章力が高いですね。今、図書館で借りてある「ひそやかな花園」を読破中~です。村上春樹さんのエッセイは一度も読だことがないし、星野博美さんははじめて知りました。写真家さんでは?!
次回読んでみますね!
☆私は列車横断の旅が好きです。世界の車窓からではないけれど^-^車窓から景色を見たり・・。
ヨーロッパではほとんど列車で旅をしましたよ~!あと自分でレンタカーを借りて、田舎の村巡りをしたり、、。どちらかといえば観光地の都会よりも、田舎が好きです。それこそ観光客がいないような、、地元の人しかいないようなところ・・^-^「語りだすと長くなるので省略」

| 幸運の女神♪ | 2012/03/08 09:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://domybest25.blog112.fc2.com/tb.php/335-cf613a5e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT