世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

世界を廻る1年5ヶ月の旅は完結。日本での日々を綴ってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

488日目、日本。

2月15日、日本に戻ってきました。

2010年の10月14日に出発したので、ちょうど1年と4ヶ月ぶり。
長期日本を離れたのは今回で3回目。
長い旅を終えて久しぶりの日本、感慨があるはずなのに、
いつものように、ものすごく普通です。
ちょっと寂しいくらい、
もうちょっと余韻があってもいいじゃない?と思うくらい、
あっと言う間に、日本の空気に馴染んでしまいました。
あっさり、1年4ヶ月前に戻った感じです。

日本に戻ってきて、一番最初に浮かんできた旅の風景は、
なぜか、西アフリカで見た物乞いしている子供達の姿でした。
空き缶を肩からぶらさげて、うつろな顔でいる姿。
写真に撮って記憶に残そうともしなかった風景。
そして、ふと
「自分はすごく恵まれている、がんばらなあかん。
 簡単にへこたれたらあかん。」
と何の問題にも(今のところ)直面していなくせにそう思った。

ある旅好きの作家が書いていたエッセイ、旅の前に切り抜いておいた
ものが荷物を整理していたら出てきた。
旅する前から「ふんふん、そうだそうだ。」と同感してたけど、
ほんまに彼女の書いてることは真実やと思う。

「旅について、あちこちで書いているので、私は旅好きだと思われている。
 しかし、私は疑問を抱く。本当に私は旅が好きなんだろうか?
 旅は、いくまでが楽しいとよくいうけれど、本当に旅に出てしまうと
 面倒の連続である。『たのしい!』って思っている時間より、 
 困っている時間のほうが圧倒的に多い。

 そして旅は疲れる。
 
 疲れを癒しにいった温泉旅行だって、湯あたりと暴飲暴食で、
 帰りはへとへとである。南の島でのんびりリゾートしエステ三味の
 旅をしたって、帰りの移動で疲れ果てて家路をたどる。 
 今、若い人たちが海外旅行をしなくなったと聞くけれど、うなずける。
 生まれたときから便利なものに囲まれている若い人たちが、
 どうしてわざわざ困難や疲労をかってでるのか、と思ってしまう。 
 そのくらい、旅は面倒で、疲れるものだ。
 
 でも、どういうわけか、私は今も旅を夢想う。 
 旅は面倒で疲れるものと、嫌というほど知っているのにうっとりそう夢想う。
 
 どうしてだろうと考えると、私はやっぱり今までの旅で、
 旅でしか得られない何かすばらしいものを手にしたのだと思う。
 旅をはじめたかなり早い段階で。


 そのすばらしいものとは、きっとほかの人にはなんの価値もないことだ。
 
 すれ違っただけの人の笑顔やちいさな親切、おいしいものやいいにおい、
 静止したようないくつかの光景、旅しているときは、ただやり過ごし、
 見過ごしている。
 けれど、旅を終えたとき、私は気づくのだ。それらが、きらきらと
 光を発しながら自分の内に降り積もっているのを。
 困難や疲労は、住み慣れた場所に帰れば消える。
 けれど、見知らぬ土地で蓄えた、そうしたちいさな光の粒は、
 時間の経過とともにますます輝きを強くする、、、、、」

こんなふうにシリアスに旅を振り返っているわりには、
家で、だらだら、だらだら。
戻ってきてからの5日間は、
1年4ヶ月、毎日観光してたし~(嘘です)、
イスラエル頑張って廻ったし~(これは本当)、
外は寒いし~(これも事実)、
といいわけして、一歩も外に出ることなくストーブにくっついてた。

まず、1年4ヶ月の間、特に大きなトラブルにもあわず、
元気に旅を続けることが出来たことに感謝です。

そしてブログを読んでくれたみなさん、本当にありがとうございます。
旅をはじめた頃は、読んでるのは私の母親だけだろうと
思っていたらヨーロッパに入ったあたりから、
コメントを頂くようになって、ブログを続けていく励みになりました。

まずは、帰国の報告まで。


日本についてはじめに?と思って旅中の習慣で
撮ってしまった写真

DSCF1539.jpg
つり革多すぎちゃう?


| 日本 | 20:28 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おかえりなさい!

イスラエルにいるから、この後はアジアまわって帰国?って思ってたら、
もう帰国しててびっくり!お帰りなさい!
アフリカやヨーロッパ編、私はほとんど行ったことがないから、
かわいい雑貨の写真とか見て、行きたい意欲がふくらんできたよー。
旅の疲れを癒して、また日本でがんばってください!

| ゆっきー | 2012/02/21 23:29 | URL |

もう帰国されたのですね!ほんと、お疲れさまでした。そして無事で何より。488日目の日本・・。まずはゆっくりと休んで「?!」下さいね。^-^
長い人生のうちの488日、一回り二回りも人間成長していることでしょう!
今後、読者のいちファンとしては少し\^^\サミシイ気もしますが、これも何かのご縁で出会えたと思っています。
また~元気なご様子、、ふら~っと散歩がてらに、ココへ寄り道してみます。
これからも ガンバ!!

| 幸運の女神♪ | 2012/02/22 13:36 | URL |

おかえりなさい!

無事の帰国、ほんとうに何よりです◎
(最後の最後、空港で大変そうでしたが...)

なかなかコメント書けないままでしたが、事務所のみんなブログ見てましたよ!
いつ帰ってくるのかしら...とよく話題にのぼっていましたw
また近々遊びに来てくださいね~。飲みに行きましょ~。
元気な顔が見たいです!

| うま | 2012/02/24 10:59 | URL |

幸運の女神さんへ

幸運の女神さんへ

いつもコメントありがとうございました。
すごく励みになってました。

旅の総括これからしていくので、
また遊びに来てください。

| コユミ | 2012/02/24 16:56 | URL |

うまちゃんへ

ブログにコメントありがとう。

今日、スニーカーを買いに難波行ったけど、
ビックカメラ→無印→本屋を覗いていくうちに、
物の多さにしんどくなって、買わずに帰ってきてしまった。
日本はほんまに物に溢れてる。

また遊びに行きます~。



| コユミ | 2012/02/24 17:16 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/02/24 20:51 | |

moeさんへ

はじめまして。

そうです!この文章は角田光代さんです。
作家さんなので当たり前といっちゃあ当たり前なのですが、
言葉にするのがすごく上手ですよね。

これからもちょこっとブログ更新するので、
また遊びに来て下さい。

| コユミ | 2012/02/25 00:15 | URL |

Re: お帰りなさい

ひとみさん

お久しぶりです。
なんとか無事に戻ってこれました。

今は、これからどうしようかな~って感じです。

| コユミ | 2012/02/25 00:16 | URL |

メッセージ届いてるよ~

ブログに二度もコメントありがとう!笑 両方ともちゃんと読めてるよ~!
コメント、非公開コメントになってたよ。チェックボタンがONになってたんかな?

というか、写真の件!! 教えてくれてありがとう!全然気付かんかったー!
更新しなおすの面倒くさいけど、暇みてやろうかな・・・。

インド、毎日怒ってたけど、めっちゃ楽しかったよー。
ラジャスターン州(ゴールデンシティとかブルーシティとか)が素敵やった!
南インドは行ったけど、レーとかリシケシュとかインド北部行けてないから、いつか行きたい。
暑さより、雨季が始まったら大変だと思うよ~。
ゆみこちゃんのインド&ネパール編、楽しみにしてます!!

| ゆっきー | 2012/02/27 09:19 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/02/27 20:10 | |

長い間、お疲れ様でした。きっと一回りもふた回りもそれ以上大きくなっているんだろうね。次回会ったとき、楽しみにしています。ゆっくり体を休めてね。

| 祐子 | 2012/02/28 08:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://domybest25.blog112.fc2.com/tb.php/333-8f24966a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT