世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

世界を廻る1年5ヶ月の旅は完結。日本での日々を綴ってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エルサレム、そして、エルサレム。

エルサレムに5日ぶりに戻ってきた。

ティベリア、ナザレ、ハイファ、アッコー、テルアビブ、ヤッファと
いろんなところに行ったけど、やはり一番印象的だったのはエルサレム。

最後の2日はまだ行けていなかったところを隈無くまわることに。

DSCF1441.jpg
ヤド・ヴァシェム(ホロコースト博物館)

とにかく重い。
どれだけユダヤ人が迫害を受け続けてきたのかを、
写真と映像で説明している。
最初はじっくり読みながら進んだけど、
あっという間に1時間たち、これじゃあと2時間はかかるし、
気分が沈んできて、最後はさっさと見るだけにした。

DSCF1440.jpg
ナチスのユダヤ人迫害は本当にひどい。

DSCF1444.jpg
最後の部屋では、ホロコーストで被害者の記録が
収められている。

エルサレムの街では普通に正統派のユダヤ人を
見るけど、<メア・シェアリーム>という新市街に隣接した
街は彼らが住む場所。
興味本意で行くのも悪いかなと思ったけど、
やはり行ってみることに。

確かに独特な雰囲気がある。
昔の名残を残しているというか、、、、。
でも意外に冷たい目で見られるということは、
なかった。出来るだけこっそり撮影。

DSCF1485.jpg

DSCF1490.jpg

DSCF1491.jpg

DSCF1493.jpg

DSCF1492.jpg
何が書かれているか全くわからないけど、
いたるところに張り紙が、、、。
それを読んでいるユダヤ人が多くて、
掲示板のようなものなのか?

DSCF1489.jpg
メイン通りでは、聖書、聖職者の写真、祭壇とか
売られているなかこんなものが、、、。
いつ使うの?

あんまり興味がなかったけど、
一応市民の台所<マハネー・イェフダー市場>へ

DSCF1499.jpg
よくある市場です。

DSCF1503.jpg
これとオレンジのミックスジュース美味しかったな~。

DSCF1505.jpg
このパンも素朴な味で美味しかったな~。

DSCF1159.jpg
イスラエル博物館 ★★☆☆☆
死海写本が見れる。
でも一番貴重な写本は現物ではなくコピーが展示されていてがっくし。

隣接する美術館はなかなかよかった。
展示物がものすごく多く、どれも興味深いものばかり。
午前11時に入って結局閉館直前の午後4時30分頃までいた。

DSCF1165.jpg
美術棟

最後は、もう一度ヴィアドロローサを歩いて、
聖墳教会へ。
相変わらず多くの巡礼者と観光客。

DSCF1514.jpg
ぼけーとしていると、スコットランド人のおじさんが寄ってきて
写真を撮ってくれるよう頼まれた。
なんでも、この円はイエスが復活して立たれたところで、
後ろの円はマグラダのマリアが立っていたところらしい。
え?それだったらもっとこの場所に人がいるはずでは?
と問うと、ギリシャ教会はあえて教えないらしい、、、。
なるほど、、、、、。

合計8日間いたエルサレム。

子供につばをかけられたとか、
女の子が石を投げてきたとか、
人が冷たいとか、
あんまり良い噂を聞いてこなかったけど、
私自身は色々見るがものがあって、
特に嫌な思いもせず楽しめた。

そして、キリスト教、ユダヤ教、イスラム教の聖地に
赴きそこで見た風景から学んだこと。

祈るとき心の底にある気持ちはみんな同じ。

DSCF1528.jpg
Jerusalem

| イスラエル | 16:20 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

くまなく、エルサレムを回り終えたようだね。
この種類の博物館は、戦没者の方たちのものより、はるかに重いと思う。

ご飯よりもはるかに宗教的な写真が多いことからも、考える旅になってるのかな。




| みほ | 2012/02/19 00:16 | URL |

コユミ様

こんにちは!以前も質問させていただきましたかいと申します。

まもなくイスラエルに出発するのですが、また質問させていただいてもいいでしょうか?

正統派の人達が住むメア・シェアリームに行きたいのですが、ここは新市街から歩いても安全でしたか?それともバス等に乗った方がよいでしょうか?


| かい | 2012/03/24 16:26 | URL | ≫ EDIT

メア・シェアリームについて

メア・シェアリームは新市街に隣接する感じで、
徒歩で十分です。

観光局の人いわく、
メア・シェアリームへ行くときは、くるぶしが隠れるぐらいの
長いスカートを履いていったほうがいいということでした。
私は巻きスカートで行きました。

欧米人の女のこは、ズボンの上から布を巻いてました。
スカートをはくということが大切みたいです。

| かいさんへ | 2012/03/24 19:06 | URL |

コユミさま

早速のお返事ありがとうございました!

徒歩で10分で行けるのですね。是非行ってみたいと思います。

欧米人が布を巻くとは、やはりデリケートな場所のようですね。。

ちなみにスカートや布は黒が多かったでしょうか?

| かい | 2012/03/25 02:14 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT