世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

世界を廻る1年5ヶ月の旅は完結。日本での日々を綴ってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パレスチナ自治区と分離壁

パレスチナ

日本に居るときは中東問題に興味がなく、
アラファトPLO代表の顔をニュース番組で頻繁に見て
「一体何をもめているの?」
「ガザ地区って何?」
「パレスチナ難民って?」といろいろ疑問には思うのだけど、
 それを知ろうとしなかった。

でも、問題のある場所に自分を置くと、
その問題が一体何であるのか知りたくなる。

イスラエルのガイドブックを読んではじめて、イエスが生まれた地「ベツレヘム」がイスラエルではなくパレスチナ自治区にあることを知って驚いた。
また、旅する中でイスラエル政府が2002年からパレスチナ自治区を
包囲するように壁を建設しているということ耳にしていた。

そんな知識の乏しい私だけど、ちゃんと現実を見ておこうと
「ベツレヘム」に行ってきた。

ベツレヘムはエルサレムからバスで30分ほどの所にある。
バス停から中心街までぶらぶら歩いてみたけど、ここはイスラエルといるより、
アラブの国のどこかと思うぐらいアラブの雰囲気が漂っていた。

s_Picture 011
ベツレヘムはアラブの町でした。

まず、キリストが生まれた聖地「聖誕教会」へ。
エルサレムにある教会と同じく、ここも巡礼客、観光客でいっぱい。
特に、ロシア人が多かったのが印象に残った。

s_N 004
聖誕教会
キリストが生まれたと伝えられる所に建てられた教会

s_Picture 2
星マークのところがキリストが生まれたところらしい、、。

1113.jpg
聖誕教会の中

次は、ミルク・グロットという教会。
母マリアがエジプトへ向かうため、急いで支度をしていたとき、
母乳が地面にこぼれた。そうすると、赤かった地面がミルク色に染まったという。

s_Picture 009
ミルク・グロット

s_N 003
礼拝堂で祈る女性
全く動かないので人形かな?と本気で思った。

1111.jpg
本当に色んな伝説があるものです。

s_Picture 008
丸みのある可愛らしい教会

教会を見た後は、今日一番の目的の場所「分離壁」へ。
切手を買ったお土産物屋のおじさんと話したとき、
どうしてイスラエルは壁を作ろうとしているのか?と
聞いてみると、
「イスラエル政府は、壁はパレスチナを守るためと言っている。
 どうしてそんな壁が必要なんだ? 
 僕たちはただ平和であってほしいだけなのに。」

という答えが返ってきた。

イスラエル、ユダヤ人はナチスの迫害を受けて散々な目にあったのに、
今彼らはパレスチナ人に同じようなことをしようとしている。
※ナチスほどひどくはないけれど。
どうして?

s_Picture 012
中心街から10分ほど歩くと見えてきた「分離壁」。

s_Picture 013
イスラエル政府に対して抗議するメッセージや
イラストが壁にペイントされている。

s_Picture 019
壁の高さは10メートルぐらい。

s_Picture 018
FREE PALESTINE パレスチナ人を自由に!
FREE TIBETと同じ、、、。

s_Picture 020
「私たちには同じ色の血が流れている。」

s_N 005
「自分の世界を造ることは、誰かの世界を壊すこと。」

s_Picture 3
こんな可愛らしいイラストも。

s_Picture 017
壁にペイントするパレスチナ支援者?

s_Picture 016
壁の傍の公園で遊ぶ子供達。

s_Picture 015
パレスチナ人は自由に自治区の外には出られないらしい。
彼女達が大人になり、もっと広い世界を見たいと思ったとき、
どういう行動をとるのだろう?

s_Picture 022
「分離壁」に反対する組織がたくさんあるらしい。
抗議活動の一環として、壁にパレスチナ人の体験談を
ポスターにして貼っていた。

15枚ほどあった中で特に考えさせられたメッセージ。

「壁が建てられてから、この周辺を誰も歩かないようになった。
 犬と猫しかここを通らない。
 
 壁は私達に「ここから動くことができない。」という
 ことを思い知らせる。
 壁を見るたびに私はその現実を突きつけられる。
 
 窓の外から
 朝日を見るとき、
 夕日を見るとき、
 いつもそこに壁がある。

 壁を見るたびに、私の心にも壁が出来たような気持ちになる。
 私の心が何かでふさがれているような、、、。

 壁を見るたびに、私は自分自身が恥ずかしくなる。
 なぜなら、この壁は私と同じ人間が造りだしたものだから。」


s_Picture 025
ベツレヘムからエルサレムに戻るときは、
チェックポイントを通らなければならない。
イスラエルの一方的な態度が気にさわる。

s_Picture 026
パレスチナ側とは対照的に
イスラエル側の壁には何もペイントされていない。
近づくことも駄目なような雰囲気があった。

s_Picture 024
どこまで続く?

s_photo 012

1112.jpg
聖誕教会の前でデモが行われていた。
デモ隊の人数は少なく、遠巻きに見ているアラブ人もいて、
パレスチナ問題解決を諦めた人が多いのかもしれない。

s_Picture 023
in Bethlehem

エルサレムからベツレヘムへの行き方
ダマスカス門近くのバスターミナルから21番が出ている。
終点から歩いて10分ほどで町の中心に行ける。
タクシーのドライバーが寄ってきて
徒歩では無理と言ってくるらしいので注意。

帰りは分離壁から徒歩5分ほどのところにある
チェックポイントへ。そこを出たら124番のバスが出ている。
チェックポイントの場所はわかりにくいので、
インフォメーションで教えてもらうほうがよい。

information.jpg
インフォメーションのお姉さんはすごく親切
町歩きの前に行くことお勧めです。

| イスラエル | 23:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れさま!
興味のある分野で、まるで社会勉強みたいで、いつも楽しませてもらっています^-^;
治安はどうですか、、くれぐれもをお気をつけて♪
PCは宿泊先にランがあるところでないと不便ですよね。PC使えないと不安な気もしますが・・・PCは自身のを持ち運び??

| 幸運の女神♪ | 2012/02/10 12:26 | URL |

質問よろしいでしょうか??

コユミさんはじめまして。てってと申します。
アフリカの情報を検索していてこのブログにたどり着きました。
ずーっと前のブログも読んでみたのですが、同じ大阪の女性ということで、勝手に親近感を抱いています。笑

ところで、質問があります。
4月からザンビア、ナミビア、ウガンダなどに旅行に行く予定なのですが、危険な目にあったことはないですか??
アフリカに滞在したことのある人に話を聞くと、「強盗に出会ったときのためにサイフを2つ用意しておいたほうがいい」という話を聞いたりするのですが、用意されていましたか??
また、実際に強盗に出会ってしまったことはありますか???

また、マラリア対策はどのようにされていましたか??
わたしは1週間に1度飲むタイプの予防薬を使用する予定です。
蚊帳や虫除けスプレーなんかも持って行こうと思うのですが、他にもおすすめの対策などがあれば教えてください。

さらに質問すみません・・・。
生理用品はどうされていましたか??
わたしは日本から持っていけるだけ持って行こうと思っているのですが、万が一足りなくなった場合は現地で調達可能でしょうか??


はじめましてなのにいろいろと質問してしまい、申し訳ありません。
もしよければお答えいただければと思います。(メールのほうでもいいです!!)
それでは、最後にコユミさんの旅の安全をお祈りしています。

| てって | 2012/02/14 19:07 | URL | ≫ EDIT

てってさんへ

てってさん

コメントありがとうございます。
アフリカを旅すると決めてから、
私も色々調べました。

最近のことなので情報色々提供できると思います。
メイルアドレスを教えていただけますか?
※個人情報なので<非公開コメント>で送ってくださいね。

| コユミ | 2012/02/16 20:26 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/02/18 01:41 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://domybest25.blog112.fc2.com/tb.php/321-bb2ec55c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT