世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

世界を廻る1年5ヶ月の旅は完結。日本での日々を綴ってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Via Dolorosa イエスが歩いた道

金曜日の今日、Via Dolorosaイエスが十字架を担いで歩いた道を
修道士と共に歩いてきた。

有罪とされたイエスが最後に歩んだ旧市街のエッケ・ホモ教会から聖墳墓教までの道を修道士と観光客が連なって歩く。

イエスに起こった事柄を振り返りつつ進んでいく。
全部で14箇所あり、その場所で修道士が祈祷文を読み上げ、
賛美歌を歌うことを繰り返しながら約1時間で、イエスの墓がある
聖墳墓教会にたどり着く。

人が多くて情緒はないけれど、参加してよかった。

s_yyy.jpg
午後3時にエッケ・ホモ教会向かいにある学校の広場からスタート。

イエスが十字架を背負わされたところ、
イエスが最初につまづいたところ、
イエスが娘達に泣くなといったところ、
と順にたどっていく。

s_photo20011.jpg

12121.jpg
壁に印があるの参加しなくても周ることが出来る。

s_ooo.jpg
人でいっぱい。

s_photo 016

s_qqq.jpg
進むにつれて人が増えてくる。

s_uuu.jpg
旧市街にもいるイスラエル兵士
何を思う?

s_www.jpg
40分ほどかけてイエスが処刑された場所聖墳墓教会に到着。

s_bbbb.jpg
イエスのお墓

s_ttt.jpg
キリスト教徒にとっては本当に特別な場所なんだろう。

s_bbbbb.jpg
祭壇の下がイエスが亡くなった場所。

s_bbb.jpg
イエスが息を引き取った後、香油を塗られた場所。

聖墳墓教会はローマカトリック、アルメニア、コプト、ギリシア正教などの
各派が管理している。
どこかしらで儀式を行っている。
多分、ギリシア正教の集いだと思うけど、人を寄せ付けない威圧感があった。

s_rrr.jpg

教会に着いたら何か特別な感情が湧いてくるかな?と思っていたけど、
特に何も、、、。
ただ、これほどの人を集める力を持っていることは本当にすごいと思った。

s_eee.jpg
in Church of Holy Sepulchre

| イスラエル | 02:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://domybest25.blog112.fc2.com/tb.php/320-c1ec2e0d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT