世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

世界を廻る1年5ヶ月の旅は完結。日本での日々を綴ってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

これがイスラエル

「重い。」
「おもしろい。」
「子供が静か。」
「町が静か。」
「特別。」

イスラエルを旅した人から聞いた言葉。
ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の聖地であるエルサレム。
特別でないはずがない。

今日は朝から気合いを入れて旧市街が歩いた。
旧市街が全て遺産と思うぐらいたくさん見るものがある。
教会も、博物館もよかったけど、「人」が興味深かった。
普通に通り過ぎる人に目が奪われてしまう。

不思議な空気が流れている。

DSCF0813.jpg
聖地エルサレム

DSCF0815.jpg
ダビデの塔
エルサレムの歴史をたどる歴史博物館はなかなかよかった。
この街がどうやって出来たのかがわかるのではじめに行くとよいかも。

DSCF0816.jpg
展望台で。

DSCF0818.jpg
何を想う?

DSCF0803.jpg
朝ホテルを出て横を向いたら見えた風景。

DSCF0865.jpg
ユダヤ教徒の男性

DSCF0867.jpg
黒尽くめだから違和感があるのか?

DSCF0824.jpg
嘆きの壁に行くとなぜか若い兵士達のグループが。
南米で多くのイスラエリーに会ったけど、彼らも
こうして軍隊に入っていたのかとふと思った。

DSCF0827.jpg

DSCF0837.jpg
兵士と嘆きの壁

DSCF0837-2.jpg
何を祈る?

DSCF0830.jpg
女の子も兵役の義務がある。
宗教家の家に生まれた人は兵役を免除されるとか。

エルサレムは神聖なところであるべきなのに、
ツアーリスティック失望したとある人が言っていたけど、
確かに旧市街のDAVID STREETはお土産屋が軒を連ねる。
というか、お土産屋さんしかない。

DSCF0864.jpg

でも、道を少しそれると情緒のある通りがあって
ぶらぶらするのが楽しい。

DSCF0872.jpg
In Jerusalem

| イスラエル | 03:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://domybest25.blog112.fc2.com/tb.php/319-0f15b4e6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT