世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

世界を廻る1年5ヶ月の旅は完結。日本での日々を綴ってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アンマンでブラブラ

見るものあんまりないと言われる<アンマン>。

マンスールホテルに泊まっている旅人も、
ぺトラが目的で、アンマンはさらっと通り過ぎる感じ。
しかし、西アフリカから来た私には見るものがたくさんあるように、
感じる、いやある。

当分来ることがないであろうアラブの国。
2日かけて町をブラブラ。
あいにく、天気は悪く、雨の中凍えながら歩いたけれど、
楽しかった。

DSCF0721.jpg
キング・アブドゥッラー・モスク

DSCF0716.jpg
女性は必ずマントを着用。無料レンタルしてます。

DSCF0705.jpg
モスクの中は本当に綺麗で落ち着く。
このやさしい光が好き。

DSCF0702.jpg
人の目にふれないようにじーと座って観察。

DSCF0711.jpg
外に出ようとしたらおじさんが寄ってきて、
「女性の祈る場所は向こうだよ。」と言ってきた。
そこで、別の建物の中に入ってみると、男性達が祈る
場所とは比べると地味な部屋が。
差別でなく文化なんだろうけど、、、。

DSCF0714.jpg
ムスリムの女性を撮るのはなかなか出来ないので、
話かけてきてくれた係員の女性にお願いしてパシャ。

DSCF0718.jpg
モスクの向かい側には教会が二つ。
話しかけてきたタクシーのおじさん曰く、
国王がヨルダンはキリスト教も受け入れるということの
証明として建てたらしい。
ヨルダンは寛容な国なのかも。


ヨルダンの道を歩いていると、タイと同じように国王の写真が
いたるところで見られる。
前国王の第2婦人(イギリス人)の子供で目が青い!
ヨルダンはやっぱり寛容だ。
他のアラブの国で外国人の女王と認めるところなんてないのでわ?

DSCF0727.jpg

DSCF0751.jpg
床屋?クリーニング屋に入り口にも国王の写真が。

DSCF0728.jpg
女王様はすごい美人


2日目の今日は、アンマンに来て初めての晴天!
(午後には曇ったけど。)
お土産を見に町をぶらぶら。

DSCF0734.jpg
Ring Faisal Street

DSCF0741.jpg
Artisana
大使館が集まるエリアにあるお土産屋
定価で安くないけど、クオリティーの高いものが置いてあった。
近くにあるJhordan Art and Craft?だったかな、そこも良い。

DSCF0739.jpg
買わないけど、おもしろい。

DSCF0748.jpg
現代アートの美術館Darat Al-Funun  ★★☆☆☆
高台にあるので坂をゼイゼイいいながら行ったけど、
内容はまあまあ。図書館は閉まっていた。

DSCF0691.jpg
ヨルダン国立美術館 ★★★☆☆
イスラムの現代作品を展示している。

DSCF0760.jpg
もちろん意図的でないれけど、
ムスリムの国の女性の立場を象徴しているようなマネキン。
欧米、日本でこんな風にしたら大きな問題になるはず。

DSCF0766.jpg
行っていないと気になってきて、足はくたくただけど
野菜を売るスークへ。

DSCF0769.jpg
男の人が買い物しているの光景はシリアと同じ、

DSCF0759.jpg
アラブの男の人は甘い物好き?
2日連続通ったデザート屋は大人気。

DSCF0763.jpg
アンマンの夕暮れ時

| ヨルダン | 23:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れさま。
アンマンの夕暮れに、深いため息、雰囲気があり、いい感じですねぇ、こういうの好きです。
街ぶらもたのしそうでですね。私もひとりでぶらつくのが好きなので・・。一人のほうが気を使わなくていいしね。
買わないけどおもしろい「笑」みやげ物の、こけし?おもしろい!^-^でも良く見るとなかなかかわいいかも、。

| 幸運の女神♪ | 2012/02/02 16:16 | URL |

こんにちは!

こんにちは。ユートラベルノートの上野と申します。
ブログ楽しく拝見させていただきました。

モスクは内観も外観もとてもきれいですね^^夕暮れの写真もすてきです。中東の国には行ったことが無いのでとても興味深いです!!

ユートラベルノートは、いろいろなブログや現地の旅行情報を集めたサイトで、たくさんの方がクチコミを共有したり、意見を交換できる場所です。
今後ワールドトラベルノートとして、世界中の情報を集めていく予定です。
是非この貴重な情報が詰まったブログをユートラベルノートに登録していただき、情報を必要とされているたくさんの方に広めていただけませんか?
よろしければ是非一度ユートラベルノートに遊びに来てください!!

↓ご質問などは…
contents@utravelnote.com
↓イベントも進行中です!!
http://www.utravelnote.com/member/gather/blogPermitForm.html

| ユートラベルノート | 2012/02/15 11:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://domybest25.blog112.fc2.com/tb.php/316-26186acf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

