世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

世界を廻る1年5ヶ月の旅は完結。日本での日々を綴ってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぺトラ遺跡

ヨルダンで一番有名な観光地<ぺトラ遺跡>に行ってきた。

遺跡にはあんまり興味がないけれど、
一応見ておかなければと、重い腰を上げて。

<ぺトラ遺跡>は映画インディージョーンズの舞台となった所。
見た感想は、まあまあよかったかな。
イギリスの旅行家はこの遺跡を「古いバラ色の都市」と
表現したらしいけれど、ちょっと良く言いすぎのような気がする、、、。

冷めた感想を述べている割には、朝7時半から昼1時まで
遺跡を歩きに歩いて結構楽しんだのでした。

DSCF0623.jpg
朝の7時半ごろ
一番乗り?と思うぐらい人がいない。

DSCF0680.jpg
ぺトラ遺跡一番の見所<エル・ハズネ>に向かって、
てくてく歩く。

DSCF0678.jpg
岩盤の隙間を歩く
あと、もう少しのはず、、、。

DSCF0675.jpg
うん?見えてきた!

DSCF0629.jpg
<エル・ハズネ>
霊寵らしい、、。

<エル・ハズネ>をさらっとみて、
一番奥にあるもう一つの遺跡<エド・ディル>に向けて歩く。

DSCF0663.jpg
ぺトラ遺跡はすごく広いので、
ラクダやドンキーに乗って移動するのが楽、でも利用しなかった。
※最近ぺトラの入場料は一日50JD(約5,000円!)に値上がり。
その中にラクダ、ドンキー代が含まれているらしいけれど、
飼い主の人件費は含まれず別途。

DSCF0659.jpg

DSCF0636.jpg
待ちぼうけ~。

DSCF0660.jpg
ラクダの顔ってなんか和む。

DSCF0649.jpg
<エド・ディル>
修道院跡らしい、、、。

DSCF0646.jpg
<エド・ディル>に行く途中一休みしていたら、
寄ってきた男の子。地球の歩き方を興味深々で見ていた。

DSCF0654.jpg
ぺトラ・ナバテア博物館ペトラ考古学博物館があるけど、
どちらも内容はイマイチ、、、、。
出土品を並べているだけという感じ。
無料なので一応見学。

DSCF0652.jpg
この文様4世紀にはすでに生まれていたんだ~。
日本や中国由来のデザインと思っていたのでビックリ。

DSCF0686.jpg
インディージョーンズ・スナックショップ、
横の店は<インディージョーンズ・ギフトショップ>だったような。
便乗してます!

DSCF0639.jpg
アラブの国ならではのマグネット
今思えば買っておけばよかった~、アラブのおじさんマグネット!

ぺトラ観光基点の町<ワディ・ムーサ>は何も見所がないけど、
アンマン以外のヨルダンを見れてよかった。

DSCF0607.jpg
ご飯を食べてぶーらぶら。

宿からの景色がすごくよくて、しばし見とれる。

DSCF0608.jpg
ワディ・ムーサの町を見下ろす。

DSCF0618.jpg
夜景がすごくきれい
ハワイや神戸の夜景とはまた違う、素朴な感じの光。

DSCF0667.jpg
in Petra

<ぺトラの見学時間について>
最低5時間、ゆっくり見れば7時間は必要かも。

ワディ・ムーサの宿
Valentain Inn
 ★★☆☆☆
・ドミトリー 3JD
・バックパッカーに人気の安宿。バスターミナルから徒歩約10分
・ぺトラへの送迎あり朝7時、8時 ぺトラから宿への送迎 夕方4時、5時
・ドミトリーには暖房がなく寒かったけど、リビングルームは暖かくて快適。
・WIFI 無料
・夕食 5JD 周りにレストランがないので食べて見た。
 サラダが10種類ぐらい用意されていて、なかなか美味。
valentain.png


アンマンからぺトラ(ワディ・ムーサ)への行き方
<行き>
Jettバスが朝6時半発である。所要時間:3時間
朝早いのが辛かったので、普通のバスを使って行った。
南バスターミナル(ムジャンマ・ジャヌーブ)から午前中何便か出ている。
人数が集まり次第出発。本当は3JDだけど旅行者は5JD(約530円)でしか売ってくれない模様。
交渉しても無理ぽかったのでだまって払った。
※マンスールホテルからバスターミナルまでタクシーで2JD(約220円)

<帰り>
Jettバスが午後4時発である。8JD(約860円)
往復でしか予約できないので(チケット売り場がぺトラにはない。)、
帰りの便だけ利用する場合は早めに行って席を確保する必要あり。
発車場所はぺトラ遺跡の駐車場から。
※オフシーズンのせいか席はガラガラ。

普通のバスは早朝のみ(もしくは午前中)。※バスターミナルで確認済み
Valentain Innでアレンジしてもらえる。午前6時30分にピックアップ。

DSCF0602.jpg
南バスターミナル(ムジャンマ・ジャヌーブ)

| ヨルダン | 04:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://domybest25.blog112.fc2.com/tb.php/314-802d7fab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

