世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

世界を廻る1年5ヶ月の旅は完結。日本での日々を綴ってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ガーナな食べ物

マダガスカルはじまったアフリカの旅。
美味しいものがない、どれもマギーの味しかしない、などなど、
ぶーぶー言ってきたけれど、アフリカの旅も終わりになると、
アフリカンな料理を食べておかないといけない気分になり、
ガーナでは色々食べ比べ。

大味で、味が濃く、マギー味のオンパレードだった他の国と
比べるとガーナはまだ色々バリエーションがある感じ。

DSCF0489.jpg
国民食Jollof Rice
ガーナの炊き込みご飯という感じ。
味はぎりぎりマギー味ではなく、でもケチャップ味でもない。

Jollof Riceを食べ比べしてみるけど、どこも同じ。
DSCF0482.jpg

レストランのより屋台で食べたほうが美味しかった。
決め手は炊き方。
DSCF0491.jpg

DSCF0481.jpg
Fufu
マギー味のスープにつかっているのは、
Fufuというお餅のような食べ物。

DSCF0490.jpg
名前はうろおぼえ、確かBunka?といったかな?
味は少しすっぱい。苦手!

DSCF0555.jpg
Yamという野菜とチキン

DSCF0554.jpg
野菜とチキン 味はまあまあ。

DSCF0471.jpg
道端に売っていた怪しげな食べ物。
見たときは蒸しパン?と思ったけど、
食べてみると、黄な粉を練ったものに、
辛いスパイスを混ぜ込んだような食べ物。すごい味だった。

DSCF0469.jpg
笑顔が素敵なおばさん

食べるだけでなく、アクラの街をうろうろ。
誰かがブログで書いていたけれど、
「ガーナ人は、良い意味で観光客に無関心で、
 適度な距離をとってくれるから居心地がいい。」

まあ、そうかな。
他の国と比べると人は親切な気がする、
でも相変わらず「チーナ、チーナ」攻撃はある。
まあ、どうしていちいち私達に向かって言ってくるのか、
考えてもしかたないけど、良い気持ちはしないよ!

DSCF0477.jpg
国立博物館 ★☆☆☆☆
ロンプラのexcellentの評価は信じられない。
時間がなければ行かなくてもよいところ。

DSCF0472.jpg
Makola Market
ちょっと見飽きたかな~。

DSCF0480.jpg
学生達がオリジナル・プリントの可愛い制服を着ていたのが印象的だった。
写真を撮らせてほしいと頼むと、「どうぞ、勝手に。」という冷たい反応。

アクラの宿
Kokomlemle Guesthouse
★★☆☆☆
・ダブル 25C(約1,125円)
・Makola Marketから徒歩30分ほどのところにあるホステル
・街の中心から離れているので少し不便
・WIFI無し(近くに大きなインターネット・カフェがある)
 水シャワー
・エミレーツ、エジプト航空のオフィスへは歩いて15分ほど

hte.png

| ガーナ | 06:17 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは、お疲れ様です。
再びのコメント・・。
ブログ、過去から拝見しています!^-^
読んでいてとても楽しいし、刺激されっぱなし~です「笑」
また、写真も自然で繊細で、ところどころセンスが感じられます。
人生自体がまさしく旅のようなものですね。人生には無意味なものはないと思います。今後も世界放浪の旅、楽しみにしています。

アフリカ大陸って私も1度は足を踏み入れてみたいです。アメリカやヨーロッパならともかく、なかなかアフリカ大陸に行くのって大変そうです^-^、開発されていないけど、アフリカの大地・野生にひたってみたいです。そうすると足の下に茂っている雑草にも値打ちがあるように思えそうです。なぁ~んて、、すみません、余談でした。
今日も1日、良い日でありますように・・★

| 幸運の女神♪ | 2012/01/24 12:31 | URL |

なにか質問があれば、どうぞ~。

幸運の女神

ブログ、引き引き続き見ていただいてありがとうございます。
私の旅はそろそろ終盤です。

幸運の女神さんは、これから世界旅を目指すということで、
うらやましいです。
もし、何か質問などあれば、少しはお答えできると思います。

最後まで、ブログ更新がんばります!

| コユミ | 2012/01/26 13:58 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/01/28 16:35 | |

やはり、世界を旅するには、最低限「英語」は話せないと無理でしょうかねぇ・・英語、苦手なんです。
お金もかかるだろうし、カードとトラベラーズチェックが必須ですよね。お金のこと、言葉のこと、女一人だと危険もつきまとうだろうし・・・・ふ~む。

| 幸運の女神♪ | 2012/01/28 16:40 | URL |

幸運の女神さん へ

幸運の女神さん

英語、、、話せたらやはり心強いです。
でも、英語が苦手でも長期旅をしている人に大勢会いました。
私からみると、彼らはすごい!

トラベラーズチェックは、ほとんど利用価値のないものに変わりつつ
あるような気がします。今は、ほとんどの国でATMからお金が引き出せます。
楽天銀行のキャッシュカードは便利ですよ。

女性一人旅の人もたくさんいますよ~。

| コユミ | 2012/01/30 18:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://domybest25.blog112.fc2.com/tb.php/311-10fe2b2b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT