世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

世界を廻る1年5ヶ月の旅は完結。日本での日々を綴ってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トーゴからガーナへ

西アフリカ、最後の国境越え。

今回は今までで一番楽チン。
ロメからガーナとの国境までたったの2kmで
タクシーで5分ほどの距離。

サクサクの出国の手続きをして、
ガーナの首都<アクラ>行きのバスに乗りこむ。
たったの3時間で到着。

<アクラ>の街に近づいたとき、<ナミビアのウィンドフック>から
<南アフリカのケープタウン>の街に着いたときと同じように
「都会に来たな、来てしまったな。」と思った。

もう、コテコテのアフリカではない感じ。

西アフリカもあと少し。

DSCF0454.jpg
トーゴとガーナの国境

トーゴからガーナへの国境越え
ロメからガーナとの国境までは2kmで楽チンな国境越え。
私達は2人で1,000CFA払ったけれど、距離からして500CFAで行けると思う。

ガーナのイミグレーションを出ると、タクシー・ドライバーが
声をかけてくる。でも、STCのアクラ行きバスに乗ったほうが無難。
私達の場合、ドライバーがアクラまでひとり3,000CFA(約480円)と
行ってきたけど、3時間でこの値段は安すぎてあやしい。
歩いて100mぐらいのところにSTCのバスターミナルがあるので、
そこからアクラ行きに乗りましょう。
STCのバスターミナルから5分ほど歩いたところにミニバスの乗場があるので、
そこから乗り合いバスでアクラに行くのも可能なはず。 

DSCF0455.jpg
STCバスターミナル

| ガーナ | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://domybest25.blog112.fc2.com/tb.php/308-3ea53dfc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT