世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

世界を廻る1年5ヶ月の旅は完結。日本での日々を綴ってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

灰色の空とカラフルな布

西アフリカ4カ国目の国<トーゴ>にやってきた。
評判の良い国だったので期待してきたけれど、、、、。
首都ロメの空はどんより曇っている。
天気は曇りでないのに、
太陽は出ているのに灰色。
セネガルのダカールや、バマコよりも排気ガスは
少ない気がするけど、、どうして?

街は海沿いにあるのに、海では誰も泳いでいないし、
海の色もどんよりな色。

DSCF0424.jpg
空に太陽は出ているのに、朝の10時なのに、、、。
海沿いにある<リオ・デ・ジャネイロ>とは、全く違う。
アフリカは地理的に不利な所に位置しているんだろうとふと思う。

DSCF0451.jpg
ただ今、夕方の4時。朝から空の変化がない。

そんな灰色な感じのロメですが、布天国というぐらい
マルシェには布屋が軒をつらね、カラフルなアフリカ布が
所狭しと並べられている。
いつものように、どんなものがあるかな~と期待して
マルシェをブラブラ。
セネガルやマリで見た布もちらほら。
ここは西アフリカの布お一大卸売り市場かと思うほど、
布屋の数も多いし、デザインの種類も多い。

DSCF0430.jpg
通りで布を売るおばさん

DSCF0429.jpg
カバン!を積み上げて売るおばさん

DSCF0433.jpg
グランド・マルシェに布問屋が集まるエリアがある。
12ヤードが基本の長さで、自分の必要な分だけ切ってもらうことはできない。
※店によって6ヤード単位で売っているところもあり。

DSCF0434.jpg
大きな問屋では、中国産ぽいものとか、色が派手派手しいだけの布とか、
機械染めぽいものとか、デザインがイマイチなものが多かった気がする。

DSCF0442.jpg
布、布、布
お兄さんに、トーゴ産の布はどれ?と聞いてみたけれど、
「ここにはないよ。全部輸入物。」という淋しい答えが。
他の店ではパキスタン産が売られていた。
お店の人にとっては、産地はどうでもよいらしく、
私が質問しても適当に答えている感じがした。

DSCF0443.jpg
グランド・マルシェ

マルシェにある布屋と対照的なお店が<WOOLIN>
エアコンがきいた店の中は布のブティックという感じで、
お洒落な布が並ぶ。
お客もお金持ちな感じ。

DSCF0437.jpg
店内は広々、外とは別世界

DSCF0435.jpg
布も置き方を変えると高級に見える。

DSCF0436.jpg
布のデザイナー、アイデアが枯渇することってないのかな?

DSCF0438.jpg
ここまでガッチリデザインされると、
アフリカ布の素朴さや、粗雑さ(いい意味で)なくなってしまう。

DSCF0439.jpg
好みじゃないけど、、、。

DSCF0440.jpg
高級布

DSCF0441.jpg
本当に色々なデザインがある。

西アフリカの旅もあと<ガーナ>を残すのみ。
アフリカ布を買えるのも今だけ。
マルシェの雑踏の中、布を求めてぐるぐる歩いた。
でも、結局買ったのは1枚だけ、、、。
トーゴが最後の国だったら、あと3枚は買っていたけれど、
まだガーナを残しているし、どこかの情報ノートで
「布を買うならガーナ。」書いてあったので、
最後のガーナまでお金と気力と物欲を温存しておくことに。

DSCF0446.jpg
路地で布を売っていたおばさんから1枚購入
4ヤード 5,000CFA(約800円)
問屋で買うよりも高いけれど、4ヤードに切ってくれるというので決定。
柄は無難な感じ?日本にも売ってそう?

DSCF0448.jpg
路地ではこんな感じで売られている。

2日だけいたトーゴ。
ここでも、シノワ、シノワと言われて
不快な思いをした。
隣国ガーナとはたった2km。
ガーナも同じような国なのかな?

DSCF0416.jpg
In Lome


ロメの宿 
Hotel Le Galion
★★☆☆☆
・ダブル 7,000CFA(約1,200円)
・街中から徒歩15分のところにある。周りにはレストランが2軒あるのみ。
・欧米人が大勢いてビックリ。
・建物は古く、シャワーは水。WIFI有り。
hotel galin

| トーゴ | 03:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://domybest25.blog112.fc2.com/tb.php/307-c903f78b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT