世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

世界を廻る1年5ヶ月の旅は完結。日本での日々を綴ってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

モーリタニアの布

特に観光に力を入れることもなく、でも10日もいたブルキナファソ。
人が良いらしいと聞いて来たけれど、特にそうとも感じなかったし、、、、。
と、ポジティブな感想があまりない所だけれど、ここで<モーリタニア産の布>
を思いがけなく買うことができたのがよかった。

東、南、西アフリカと旅してきて、ずーとアフリカの布に魅せられてきた。
マルシェの中にある布屋が集まるエリアには必ず足を運び、布を凝視。
気にいった布があると購入してきたけれど、どうしても手に入れることが
出来なったのが、今回行く機会がなかった<モーリタニア>の布。
※モーリタニア:モロッコと西サハラに隣接している砂漠に覆われた国

隣国セネガルで、薄い生地にしぼり模様が施されている布を
身にまとっている女性を見たときからずーっと気になっていた。
モーリタニアの首都ヌアクショットに近いセネガルの町サン=ルイスの
土産物屋に同じような絞りの布があって、どこの国の布か店員にきくと
モーリタニア産だと言う。ダカールに戻ればもっと豊富にそろって
いるだろうと思っていたら、どの布屋にも置いておらず、、、、。
(※ダカールの布屋にも置いてあるそうです。)
もう一つのモーリタニアの隣国マリに行けばあるかも、と望みをつなぎ、
マルシェにある布屋を見てまわったけれど、あるのは西アフリカの個性的な
デザインの布(ワックス・プリント)だけ、、、、。

アフリカの旅もそろそろ終わりで、
移動を続けるごとにモーリタニアからどんどん遠のいていくわけで、
もう手に入れることはできないのかと諦めかけたとき、
ブルキナファソのワガドゥクの宿に隣接するお土産物屋で、
<モーリタニアの布>を発見。
テンションあがりました!

置いてある数は少ないものの、あることはある。
もしかしたらマルシェにもあるかも!と思って見に行ったけれど、なし。
その後、ダウンタウンにあるフランス人経営のお土産物屋でも、発見。
現地の女性達を観察すると誰も羽織っていなくて、
観光客向けの商品としてしか売られていない様子。

DSCF0390.jpg
モーリタニアの布<Malafa>

どちらの店も安くはないし、商品数も少ないけど、見れるだけで嬉しい。
布を買うのは最終日と決めていて、今日、朝からタクシーに乗って
行ってきた。

で、、、、他のアフリカの布よりも高いけれど4枚も購入してしまった。

DSCF0399.jpg

print.png
1枚 10,000CFA(約1,600円)
(アフリカ布は普通2mの布で500円くらい。
モーリタニア現地で買えば多分1枚400円ぐらい?)

なぜ、こんなに<モーリタニアの布>に惹かれるのか?
アフリカの個性的なワックス・プリントの布もすごく良いけれど、
<モーリタニアの布>は色の配色が絶妙。
アフリカ人が作ったの?(ごめんなさい、、、。)と思うぐらい、
綺麗な淡い色や、落ち着いた色で染められている。
絞りの柄も可愛くてお洒落。
アジアでもなく、アフリカでもなく、中東のものでもないような、
不思議な雰囲気の布。

DSCF0397.jpg
日本でもこんな布売っているのかな?

DSCF0382.jpg
色がきれいやし、配色がよい。

DSCF0366.jpg
モーリタニアの布はみてるだけでなんかうれしくなる。

この布をどうやって使うの?かはまだ未定だけれど、
モーリタニアに行くよりは安いし、
モーリタニアには一生行かないだろうし、
日本では手には入っても高いだろうし、
トーゴやガーナでは手に入らない可能性が高いし、
旅も最後やし、
ここでケチってもしょうがないし、
父親が「買いたいものは、買っておくように。」と言っているし、
と、色々ないいわけが頭をかけめぐり、
日本でなら絶対しないまとめ買いをしたのでした。

この布を合わせるとアフリカで買った布は10枚以上。
洋裁でもならおうかな~。

Nimba Art www.nimbaart.com
Ave de la Liberte, Ouagadougou Burukina Faso
布だけでなく、お面、アクセサリー、置物、服など売られている。
街の中心からタクシーで10分ほどのところにある。
※値段交渉可

DSCF0394.jpg

DSCF0398.jpg
店員のお姉さん 

Galerie Nuance
Ave Yennenga(Marina Marketの近く)
街の中心にあるフランス人経営のお洒落なショップ
お店はNimba Artよりも大きく、アフリカ布で作ったペンケース、
カバン、エプロンなどがありお洒落なお土産を買うならこちら。
※値段交渉不可

DSCF0283.jpg

DSCF0376.jpg
ポーチとシュシュ(マリちゃん購入)

DSCF0379.jpg
マリで購入した布(右ふたつ) 

| ブルキナファソ | 17:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://domybest25.blog112.fc2.com/tb.php/304-668f0196

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT