世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

世界を廻る1年5ヶ月の旅は完結。日本での日々を綴ってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

中国人じゃない(怒)!

モプティには美味しいご飯屋さんがありません。

昨日は移動日でろくなものを食べていなかったので、
今日は美味しいもの!と町の中心まで出かけたものの、
ガイドブックで紹介されている店は閉店寸前の雰囲気が
漂っていて、ご飯を作っている気配なし。

しかたなく、地元の人に人気の定食屋で、
セネガルでも食したヤッサを注文。
相変わらずマギーの味でした。

DSCF9886.jpg
地元っちが集まる食堂

DSCF9881.jpg
ぶっかけご飯<ヤッサ>
不味くはないけれど、、、、化学調味料の味

DSCF9882.jpg
トマト味

ご飯を食べて後は、旧市街をブラブラ、、、。
バマコに引き続き、私達に向かって
「チーノ、チーノ(中国人)」と言ってくる人が本当に多い。
「シノワ、シノワ(フランス語で中国人のこと)」といわれることも。

でも一番むかつくのが、
「チョン、チョン」
これは人を馬鹿にした最悪な呼び名だと思う(怒)!

セネガルでも言われていたけれど、マリのほうが圧倒的に多くてしつこい。
人に向かってこんな言葉を発するなんて本当に失礼。
驚くことに子供だけでなく、大人まで!
大人が言うから子供がまねするのか?

「チーノ、チーノ」と言われるたびに、私が「そう中国人やけど。」って
言ったら彼らは次にどういう態度をとるのだろう?

まず、どうして「チーノ、チーノ」って言ってくるの?

からかって?
馬鹿にして?
ストレス発散?

聞いたことがないのでわからないけれど。

このチーノ攻撃はいつまで続くのでしょうか?

DSCF9894.jpg
旧市街

DSCF9890.jpg
モスク

DSCF9887.jpg
旧市街を歩いていたら声をかけてきた二人の少女
純粋な子もいるんです。

DSCF9889.jpg
2人仲良く歩いていった

DSCF9897.jpg
少女

DSCF9900.jpg
洗濯中

| マリ | 02:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://domybest25.blog112.fc2.com/tb.php/296-d85f2d05

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT