世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

世界を廻る1年5ヶ月の旅は完結。日本での日々を綴ってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マリのクリスマス

マリでもクリスマスは祝日で、何か特別なイベントとかあるのかな?と
町をブラブラしてみたけれど、、クリスマスの雰囲気は全く無し。

普通の休日。

日本のようにクリスマスを商業的に盛り上ガることもなく、
宗教的にも重要な日ではないらしい。
ケーキを買って祝うという経済的余裕がないのだと思う。

DSCF9847.jpg
駅前近く
クリスマスムード全くなし

マリ、、、かわいらしい名前の国なのに、
この首都バマコは排気ガスが充満しているすごいところ。
オートバイの数がすごくて、黒いけむりをもくもくと吐き出して
走っている。

DSCF9846.jpg
オートバイの数がすごい
排気ガスも強烈

DSCF9845.jpg
排気ガスのせいか街路樹も薄黒い緑

歩いていると排気ガスを吸って気分が悪くなるので、
セネガルで買ったマスクを着ける。

この町の人達は、澄んだ空気を吸うことなく生涯を終えるのだろうか?
晴れていても排気ガスのため空はうすい青色で、道路にはゴミが散乱していて、、、。

DSCF9849.jpg
道端、、、掃除しないの?

灰色の町、バマコで迎えたクリスマスでした。

バマコの宿
L'Auberge Lafina
 ★★☆☆☆
・オーナーが日本人の安宿(オーナーは日本にいる。)
・ダブル 10,000(約1,600円)
・駅から徒歩15分ほどのところにある。
 近くに中華料理屋とベトナムサンドイッチ屋があるけれど、
 スーパーなし。
・WIFIなし
・情報ノートは充実した内容
・看板がないので見つけにくいので注意
hotel bamako

| マリ | 03:35 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

24時間バスお疲れさま?
ずっとブログ見てると、さらにたくましくなってるね(笑)
私なら速攻ビョーキだわ…

日本のクリスマスムードは一転。お正月に向けて、グッズが売り出されてるよ。そしてそんな正月ムードをよそ目に、今日ネパールに向けて出国。
トランジットでバンコク一泊中です。

ネパールも時間はたいがいだけど、ブログ見てると全く許せるわ(笑)

忍耐力と体力の旅ね。

ではでは、よい新年を!
私は山の中で迎えますー。



| みほ | 2011/12/27 22:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://domybest25.blog112.fc2.com/tb.php/293-e4f6ffc2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT